とうとう11か月を過ぎ、1歳の誕生日まで

カウントダウン10月が始まりました

 

 

 

うんトレ、頑張って続行中です

でも、

少し方向転換?して

 

 

おトイレを好きになってもらおう頑張る 作戦 

決行中です

 

 

 

娘がうんちんちさんをしたら、

 

 

トイレまで一緒に行って、オムツおむつを外し

便器にうんちんちさんを ぼちょんっ!と捨てます

 

 

この時、流すボタンを娘に押させて、WC

うんちんちさん、ばいばーい!」 と言って

流れていく所に手を振りますte

 

最初は水を怖がってましたが、

 

最近は覚えたバイバイも大好きで

喜んでバイバイしていますsei

 

 

 

トイレに入る時、出た時も

トイレ照明のON 電気とOFF消灯

抱っこして、娘にやらせます

 

 

これは、寝室ベッドのすぐ上にある

室内照明のスイッチスイッチのON ・OFFを

いつの間にか覚えて 

スイッチを押しては電気がついたり、消えたりを指さしてポイント

 

「おっー、おっー」と自慢げに教えてくれるので

トイレでもやらせてみたのです

 

大成功!合格 

トイレに行く、楽しみの1つになっている様子

 

そして、

私がトイレに入る時も、

出来る限り連れて行って見せるのもお便所

続けていますデレデレ

 

 

 

そんな甲斐あってか、

 

 

最近はうんちんちに私が気付いて、

 

「 あー うんちんちさん出たねー 良かったねー 

  うんちんちさんにバイバイしなきゃね 」 にこにこと言うと

 

にこにこしながらトイレの方にハイハイしていきます

笑い泣き可愛い、可愛いすぎるラブラブ

 

 

「 ママ、おしっこしーしー してくるよ」はっ と言うと

トイレに連れてってと、抱っこをせがんできますハート

 

 

ママ、 感激 ハート

 

 

初めてトイレの 流すボタンボタンを押した時は、

びっくりあせるして身体がビクっとなり、

流れる水に驚いていたのに、台風

 

今ではトイレの蓋を自分で開けようとするまで 

おトイレを好きになってくれたみたいですayaハートドキドキ

 

 

 

…後は、うんちんちが出るのを教えてくれれば

いいんですが…    これはなかなかですねぼけー

 

 

 

という事で前置きが長くなりましたが、

もうすぐ1歳の誕生日ケーキ

 

じいじじいじ&ばあばばあば 親戚の方から

誕生日のプレゼントのリクエストを出してね音譜

と言ってもらっているのですが、、、、

 

 

何にしようか 思い浮かびませんふきだし・・・

 

 

 

おまる おまる も出来ればこのまま うんトレを順調に進めて、

アグネスさんを見習って使わない方向で行きたいし、、、、

 

大型の本棚は購入済だし本棚

 

 

ぬいぐるみも増やしたくないしくまのぬいぐるみ 

 

 

せっかくもらえるので、少々高価な物を… という

ケチな考えあったりでニヤ

 

 

 

そうそう ぬいぐるみといえば

数日前にこんな出来事がありました

 

我が家の娘は夕食後、お風呂に入って

30分~1時間 遊んだり絵本絵本を読んだりして

寝るんですが、

 

こどもチャレンジのDVDでやっている

キャラクターぬいぐるみしまじろう

♪ ぎゅっぎゅっぎゅっ♪ てする

歌と踊りが大好きで 寝る前に 

 

それをやって!というアピールで

キャラクターぬいぐるみを 「 あっ、あっ?」 と言って

私に渡してきます

 

 

で、私が 

「しーまじろーを ぎゅっぎゅっぎゅっ…♪」て

やり始めると大喜びハート   

ぱちぱちしながらパチパチ別のぬいぐるみを持ってきて、

 

また、「あっ あっ?」

こっちでもやって!とアピール

 

 

で、先日も同じように アピールしてきたので、

何気なく

 

「 今度はプーさんぷーさんじゃなくて 

  お猿のジョージおさるのジョージでやりたいなー ママは 」

って言ってみたんです

 

 

すると、

 

 

なんと、持っていたプーさんぷーさんのぬいぐるみを ポイっと捨てて

自分のベッドに戻り

お猿のジョージおさるのジョージのぬいぐるみを

満面の笑みでエンジェル持ってきたんです!!!びっくり look at you!!

 

 

え、まさかとビックリビックリマークしましたが、

動揺を抑え、 「 わー、持ってきてくれて有難う!」

と言って歌♪をやってあげました

 

 

そして

 

今度は 「 次はライオンらいおんさんでやりたいなー」 

と試しに言ってみると…

 

 

娘は

自分のベッドにハイハイしていき、キョロキョロ見渡して

ライオンらいおんのぬいぐるみを見つけて

持ってくるではありませんか!!ポーンラブ

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

言葉、ちゃんと分かっているんですね 

 

 

毎日 語りかけ頑張ってきたお蔭かな~~ 

と感慨もひとしお えーん

 

 

そういえば語りかけ育児の本にも

9~11か月の赤ちゃんは8割以上の言葉を理解しています。

語りかけの時はもちろん、家族同志でも常に正しい文法・日本語で

話しましょう。 的な事が書いてあったような…

 

つまり、

 

バツ 「 わんわん、ねんねだね 」 ダックス

 

まる 「 犬(わんちゃん)が寝ているね 」 ダックス

 

という事ですね

 

 

1歳を目前に 色んな成長をみせてくれる娘が

頼もしいやら、可愛いやらで

 

母は毎日 スマホの育児日記箱

書きもらさぬ様、必死です滝汗

 

 

 

1歳のお誕生日プレゼントぷれぜんと

なにをおねだりするぅ~~?

 

 

皆さんは何をおねだりしましたか?

 

 

あたちは食べない、我慢我慢