長いこと放置してしまったブログ。。。



我が家のワンコ&ニャンコ、みんなそれなりに元気にしています♪


変わったことと言えば、


・昨年の春にナナが「僧房弁閉鎖不全症」と診断されたこと。


・昨年末にカイが「頸椎ヘルニア」を発症し、

 つい先週は「椎間板ヘルニア」を発症してしまったこと。


ナナに関しては、まだ初期ということで、投薬治療はせずに


半年に1度のエコー検査で進行具合を確かめています。


この病気は完治することはないです。


いかに進行を食い止めるか。。。なかなか難しいです。



カイのヘルニアは突然でした。


ある日の朝、突然断末魔のような叫び声をあげ動かなくなってしまったのです。


細かいことは書きませんが、計3件の病院へ行き、最終的にはMRI検査をして


頸椎ヘルニアの診断を受けました。


頸椎のヘルニアは犬が痛いと思うことの中で最も痛いものらしいです。


痛みが収まるまで何度となく聞いたあの叫び声は今でもゾッとします。


幸い内科治療で痛みは取れましたが、ほっとしたのも束の間、


今度は腰のヘルニアになってしまいました。


恐らく猫との衝突によるものだと思います。


後ろ足に力が入らず、麻痺とまではいきませんがうまく歩くことが出来ません。


歩けても数歩で腰砕けのようになってしまいます。


今現在、投薬&ゲージレストと鍼治療に通ってます。


何とか以前のように歩かせてあげたい、その一心です。



度重なるトラブルでちょっとノイローゼ気味になってる私。。。


精神安定剤のお世話にもなっちゃいました(笑)


パパさんは「なってしまったものは仕方ない」と意外と呑気?


ここが男と女の違いなんですかねぇ。



シニアに突入しているワンコ達、人間と同じでガタがくるのは避けられません。


その都度出来ることを精一杯やってあげようと思います!!!