ふざけたタイトルではありますがm(_ _)m…


私にとってこのデュエットは
先進の曲作り…まさに初体験🤗
(もちろん当たり前にやられてきたことなんだろうだけど🤭)
なんだか、ふわふわとした二人のボーカルが
よく馴染んでると思いませんか🤭


先日アップしたsumire_souの「恋」ですが…。
今回の新しいバージョンは
私も歌で参加してみました🤭



なっは〜🤭
そうです❗
お察しの通りです☝️

MacのGarageBandで
それぞれの音源を切り貼りしたものです。


元々「sumire_souで“恋”をやろうよ」と
12弦ギターとキーボードで演奏を作り
「これに歌入れてそのデータを送ってくれよ」
kokoroさんにそんなお願いをしたのがこれ
👇


後日…
GarageBandに保存されたそのオケに
「俺も歌ってみよか」と思いつき🤭
スタジオでフルコーラス、歌を録音しましてね。

アップしようかどうしよか🤔…とか
迷ってるときに、
ははぁ〜ん✨おもしろいかも…
とな…。
「同じテンポでキーも変えずに歌ってる…
てことは、合成したらデュエットだな」
…なんてね🤭


ワンコーラスめ…
そのまんまそっくりkokoroさんの歌唱にて。
2コーラスめ…
冒頭、kokoroさんの部分を私の音源と差し替えて。

「私、やっぱり次も女で生まれたいわ」というkokoroさんの気持ちに応え、2コーラスめのこの歌詞の部分はkokoroさんの歌唱にて。

最後は声を重ねて合唱にしてみました。


私がスタジオ録音したものは
ギターの音をPANで左に振ったので
つなぎ目で急にギター音が移動してしまっています。ノイズも違ってるし…

でもね、もともとこんな失礼でド厚かましい遊びは考えてなかったし、思いつきでつくってみたものなので…。
こんな遊びに快く許してくれたkokoroさんに感謝m(_ _)m


一方でしみじみと…
なんと便利な世の中になったもんだなぁ…と。

かつて坂本龍一さんが
テクノに台頭する若い才能に対して
大いに評価をしつつポロリと
「でもさぁ…なんだかズルいよなぁ…」と。

そりゃそうだと思います。
何㌧もの機材を運搬、駆使して
先進の音楽を開拓してきたYMOですから。
それが今やDTMですから。
私が自宅で作った「中国女」だって
そこそこ評価をくれる人がいるんですからね。

違う世界で例えるなら…
アスリートが懸命に汗を流して作った筋肉も、寝ながらにして中周波を浴びることで作れるんだってことになった時、アスリートは「ふざけんなよ」と怒りましたよ。
そんな感じですよね。


さて…
今年のうちに相方とぴんきり兄弟で
数曲のCD-Rを作ろうと思っています。
なかなか二人の都合が揃わないので
こんな感じでやることになるんだろうなぁ🤔
そう思っています。

だからこそ昔のように
一発録りが出来る時間が
なおさら楽しく愛しいのかも知れません。


或いは…
ソロギ研究会で…
三人がデータを持ち回ればゴンチチどころか
「ゴンチチ&父(チチ)」くらいができるのかも知れません。

楽しいですよね、音楽☺️