まろ~んな日々 -5ページ目

まだ余震が。

昨日はちょうど母も私も家にいました。


最初は、あら地震・・と思ったのがあれ長いな、なんだろ・・・となって

それからはどうにも出来なくて、倒れるかもしれない家具の下敷きになってしまわないようマロンを捕まえ、腰が抜けたように座り込んでしまいました。

震度5強、こういう時何も出来なくなるということがよくわかりました。

指先まで冷え切って、体の震えも暫く止まりませんでした。


幸い食器棚などは倒れず済みましたが、母の大きな鏡台が見事に倒れ、古かったため壊れました。

マロンは唸り声をあげ、ところどころにおしっこが。


地震から24時間以上過ぎ、どんどんと被害状況がわかって、壊滅した地域や被災で亡くなった方や行方不明者の数が増えている現状が露わになってきましたね。

余震の可能性は1ヶ月ほどあるということをテレビで言っていました。

油断せず、最低限の準備をして次の万一に備えたいものです。


マロンは、やはりショックが大きかったのか、家族の落ち着かない感じが伝わっているのか、おしっこがうまく出なくなっているようで、トイレに何度も行っています。

少しずつでも落ち着きを取り戻してくれますように・・・。


ニュース速報にこそ出ませんが、小さな余震は1日中続いています。

今日もなかなか寝つけなそうな気がします。