熱中症でダウン&放任栽培のトマトの剪定のポイントと収穫開始 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

2月13日に種からスタートしたトマトでーす。

今回は放任栽培(ソバージュ栽培)している

中玉トマト(フルティカ)、ミニトマト(チェリーメイト)です。

 

 

収穫開始、剪定のポイント、追肥の内容です。

途中、私が熱中症でダウンしました(;´▽`A``

 

※画質が綺麗で見やすいYouTubeサイトで見る場合は→こちらから

ニャハハの家庭菜園YouTubeチャンネルは→こちら(チャンネル登録してねラブラブ

 

 

 

 

 

合掌造りにネットを張って放任栽培(ソバージュ栽培)している

中玉トマト&ミニトマトでーす。

 

前回から約3週間の全体像の変化です。

上が前回6/9、下が今回6/29

てっぺん到達!

もう可愛かった姿はどっか行きました笑

 

 

 

トマトの実が色づいてきました。

雨続きなので、直接雨が当たったり、泥はねなどで少し実が割れていましたが、

放任栽培は茂ってる葉が傘の役目を果たすので、普通よりは割れにくいです。

大玉トマト「麗夏」ほどじゃないけど、中玉トマト「フルティカ」も割れにくいですね。

 

 

 

ミニトマト「チェリーメイト」

収穫が始まりましたちゅーラブラブ

 

 

 

全体的に、だいぶボーボーになってきました。

そのままにしておくと、内側の葉がだんだん蒸れて黒く腐ったようになってきて、

病気にかかりやすくなるので、風通しをよくするために剪定しまーすハサミキラキラ

 

 

まだ今は葉が全部若くて、新旧入れ替えする段階ではないので、

合掌造りのネットの内側の葉を切り取っていくことにしました。

 

 

 

このぐらい剪定しました。

 

 

 

剪定ビフォーアフター(側面)

 

 

 

合掌造りのネットの内側は、葉が無くなって、こんな感じになりました。

 

 

 

 

この後、さらに一週間の全体像の変化です。

上が6/29、下が7/6

超ボーボー滝汗

剪定して風が通るようにしたのに、一週間でこのザマ。

 

 

 

雨が続いて、一週間ぶりに雨の切れ間に畑に行ったら暴れまくってました。

また剪定開始!真顔

...と思った矢先、

 

 

 

 

私、熱中症でダウン滝汗

めちゃくちゃ蒸し暑かったこの日、

ちゃんと水分補給しながらやってたのですが、

とにかく尋常じゃない汗をかいて、

急に息が上がってゼーゼーになり、立ってられなくなりましたチーン

 

 

 

15分ぐらい休憩後の様子。

水筒の中は、アクエリアスゼロと氷が入ってます。

 

 

 

そして、椅子にしてるのは、

ホームセンターコーナンで買って、いつも車に積んでるミニ脚立。

踏み台にも出来るし、休憩用の椅子にもなって、これ超便利!

ダウンしても、こういう解説をしてしまうところがブロガー魂笑い泣き

というわけで、

しばらく休憩したら復活しました!デレデレ音譜

 

 

 

改めて、剪定開始!

飛び出て暴れてる茎はまず全部切り取って、

支柱の上にはみ出てる茎先も切っていきました。

 

 

 

そして、今回も合掌造りのネットの内側に生えてる葉や茎は取り除いていきました。

また、こんな病気っぽい葉は全部取り除いていきました。

この時期、斑点細菌病とか増えてきますね。見つけたら全取りです。

こういう葉を見つけるたびに切って取り除くだけで、だいぶ風通しがよくなりますね。

逆に言うと、風通しが悪いとこういう葉が出ますね。

ゲーム感覚で病気の葉を見つけては切っていこう!爆  笑

 

 

 

またこのぐらいバッサリ剪定しました。

 

 

 

というわけで、また剪定ビフォーアフター

今後も、このぐらいをキープしていきたいと思ってます。

 

 

 

ネットの内側は、こんな感じになりました。

このぐらいだと風がよく通って病気予防にもいいと思います。

マスカットのような実がたくさんぶら下がってまーすラブラブ

この先は、葉がだんだん古くなってくるので、

古い葉を剪定して、葉っぱを新旧入れ替えしていきながら、

とにかく風通しをよくしていこうと思います。

 

あと、大玉・中玉・ミニトマトすべて、

定植してから初めての追肥をしておきました。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

 

7月の俵太カレンダー使ってね!

今月のカレンダーはオリンピックにちなんだ五輪ならぬ七輪デザインだよ。

こちらから↓無料ダウンロードできまーす

 

 

 

今日もポチッと応援してね♪


人気ブログランキング

 


 

アブラムシ対策はニームスプレーの散布一択!ひたすら予防!

お得商品も含めてニームに関する記事は→こちら(一番おすすめのアブラムシ対策)

ニームスプレー5本セット

 

 

 

こちらは原液100mlサイズ

意外とニームスプレーは散布してるとすぐ無くなるので、

原液を買って希釈するのがオススメ!

使い方は→こちらの記事(動画付き)

 

 

支柱を組んだりネットを留めたりするのに

これは超ぉー便利!!
サカタのタネ製「ゴムスビー」

 

 

粘土質土壌の緊急対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

しっかり耕してから掛けるのがコツだよ。

長期的には腐葉土などを漉き込むのがいいね。