大玉スイカに座布団&小玉スイカにハンモック | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

2月28日に種からスタートした大玉&小玉スイカでーす!

大玉スイカ(夏武輝)地這い栽培

小玉スイカ(赤小玉と黄小玉)オベリスクを使った立体空中栽培です。

 

 

今回は大玉は整枝と座布団、小玉はハンモックの内容です。

それでは動画でご覧くださーいデレデレ音譜

※画質が綺麗で見やすいYouTubeサイトで見る場合は→こちらから

ニャハハの家庭菜園YouTubeチャンネルは→こちら(チャンネル登録してねラブラブ

 

 

 

 

 

大玉スイカは、防草シートとすだれを敷いて地這い栽培

小玉スイカはオベリスクを使って立体栽培(空中栽培)しまーす。

 

 

 

まずは大玉スイカ「夏武輝」

全体像の9日間の変化です。

上が6/20、下が6/29

だいぶすだれを覆ってきた

 

 

 

前回6/20に人工授粉して2日後、結実してこんな感じだった実は

これから一週間経って、

 

 

 

 

 

大きくなってた!かわい~(*´▽`*)

これからグングン大きくなってくると思うので、

スイカ様に座布団を敷いてあげることにしました。

 

 

 

 

スイカ様、ご鎮座。

頭が高い!<(_ _)><(_ _)>ハハー!

 

 

 

毎回スイカの座布団として使ってるのは、

ホームセンターで買ったこの「果実マット」です。

座布団は、発泡スチロール製も売ってますが、
これは透明なので実の底まで光が届いて、底の部分も色が付くので玉直しをしなくても大丈夫。

毎年玉直しせず置きっぱなしでちゃんと底の部分まで綺麗に色づいてます。

10枚入り298円(6年前購入時) 他に青・緑もありました。

 

 

 

さらに3個。合計4個のスイカ様にお座布団を敷いて差し上げました。

どの子も皮の質感が、まだお子ちゃまで可愛いちゅーラブラブ

 

 

 

株元付近からまた出てきた孫ヅルは切って、

 

 

 

実が付いた位置から手前(株元側)に出た孫ヅルは全部切っていいらしいので、全切り。

さらに、混みあってる所の孫ヅルも病気予防のために切りました。

このぐらい孫ヅルを切って、

 

 

 

だいぶ透かせました。

まだまだ梅雨で雨が多いので、蒸れにくいようにしておきました。

 

 

 

つづいて小玉スイカ「赤小玉・黄小玉」

オベリスクの高さの半分近くまで上がってきました。

ちなみに、使ってるオベリスクは、

直径35.5cm、高さ190cmのものを使っています。

 

 

 

ハチさんが先に授粉してくれてた小玉スイカの一週間の変化です。

上が6/22、下が6/29

もう小玉スイカ感がポーン

 

同じ立体(空中)栽培でも、カボチャは支えなくても実は落ちないけど、

スイカは落ちる可能性があるし、落ちたら終わりなので支えておくことに。

 

 

 

ネットの両端にヒモを付けた手作りハンモックで支えまーす。

去年作ったこれを今年も使います。たくさん作り置きしています。

100均の防風ネットを20cm×45cmに切っています。

ネットの大きさは、このぐらいあれば大丈夫だけど、もっと大きいほうがいいかも。

両端の紐は仕上がりが30cmになるように60cmの紐を、巻き結びで縛っています。

巻き結びの仕方は→こちらのナスの記事内

 

 

 

使ってるオベリスクは横の桟が鉄で出来ていて、しっかりしているので、

そこに結びまーす。

 

 

 

 

黄小玉は、ツルは別々なんだけど、実が出来た位置が偶然近くで、

三つ子みたいになっていましたが、

 

 

 

1個ずつハンモックで支えて吊るしました。

またご報告しまーす(^^)/

 

6月下旬から急にパソコンの調子が悪くなって超困ってますチーン

まだ買って1年半ぐらい。

①よく固まる。

②Googlechromeのタブが閉じれなくなったり開けなくなる。

③戻る(←)をクリックすると新たなタブが開いたりする。

④キーボードの半角キーが効かなくなる。

⑤スリープなしに設定してるのに2分ぐらいで勝手にスリープする。

Windows updateもやって最新。最適化もやった。ウィルス感染なし。

システムの復元をしても治らず。

パソコンメーカーのサポートセンターに電話して、いろいろやってみたけど解決せず。

で、よく固まるけど、

Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャーを開くと①~④は一時的に治ることが判明。

開いても何もしない。ただ開くだけでなぜか治ることが判明。

ほんとに開くだけ。

でもよく固まるので、そのたびにタスクマネージャーを開かないといけない。

タスクマネージャーを開きっぱなしにしててもダメ。

なんでやーー!!わからん。解せん!!

パソコンに超詳しい人いませんかーー!!

 

 

7月の俵太カレンダー使ってね!

 

 

今日もポチッと応援してね♪


人気ブログランキング

 


 

アブラムシ対策はニームスプレーの散布一択!ひたすら予防!

お得商品も含めてニームに関する記事は→こちら(一番おすすめのアブラムシ対策)

ニームスプレー5本セット

 

 

 

こちらは原液100mlサイズ

意外とニームスプレーは散布してるとすぐ無くなるので、

原液を買って希釈するのがオススメ!

使い方は→こちらの記事(動画付き)

 

 

支柱を組んだりネットを留めたりするのに

これは超ぉー便利!!
サカタのタネ製「ゴムスビー」

 

 

粘土質土壌の緊急対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

しっかり耕してから掛けるのがコツだよ。

長期的には腐葉土などを漉き込むのがいいね。