晩生玉ねぎの現状と気軽に植えたら痛い目に遭う植物 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培
新型コロナウイルスに関する情報について

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

11月13日に購入苗を定植してスタートした玉ねぎです。

早生玉ねぎは4/27に収穫したので(→こちら

残りは晩生玉ねぎ(品種:もみじ)101株です。

 

 

こちらは前回(4月14日)の晩生玉ねぎの全体像の様子です。

 

 

 

前回、晩生玉ねぎの周りには、

去年この場所で栽培していた大葉のこぼれ種が発芽していました。

これが1ヶ月経って、

 

 

 

 

 

 

大葉ぎっしり笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

反対側もボボボボになってるので、

現在の全体像は、こんな感じで、

大葉に取り囲まれています

間引きを後回しにしてるうちにどんどん成長。

大葉の成長は凄い。こぼれ種の発芽率も凄い。

 

 

 

というわけで毎年書いていますが、大事なことなので、

今年も気軽に植えたら痛い目に遭う植物を掲載しておこう!(^^)/

 

 

まず私たちの話。

大葉以外に、2016年一度だけ赤紫蘇を栽培しました。

 

 

 

すると翌年(2017年)

赤紫蘇ボボボボボボーーー

写真はごくごく一部。広がったこぼれ種から発芽しまくり。

数百とか数千のレベルではなく、万単位で襲撃されまくって、

なんじゃこりゃーーー!!ポーンとなり、調べてみたところ、

 

 

「絶対に庭に植えてはいけない身近な植物」

という恐ろしいリストに紫蘇が入っていました滝汗滝汗滝汗

 

 

リストによると、紫蘇よりたちが悪いものとして「ミント」「ドクダミ」がありました。

確かに貸し農園の他の区画で、ミントを植えてた区画が、翌年ミント畑になってました(^^;

ミントはこぼれ種だけでなく地下茎でも増えるそうです。

地下茎植物は注意しないと怖いね。ドクダミも地下茎。

ミョウガも地下茎なので、用心して畑で栽培せず、プランター栽培しています。

ミントは増えすぎると爽やかさはどっかいって臭いらしいです。

 

 

ちなみにそのリストで最悪、竹・笹とともに

「悪魔の破壊兵器」と紹介されているのがワルナスビという植物。

 

これ凄まじいらしいですね。これも地下茎植物。

葉と茎にはトゲがあって、そのトゲもめっちゃ鋭くてグサグサ刺さるらしい。

ミニトマトみたいな実がなるけど、それは毒で、場合によっては食べた牛が中毒死するぐらいの毒。

抜くしかないけど、抜いたら根がブチブチ切れて、

切れた1つ1つの根から全部再生してどんどん増える。

さらに耕運機なんかかけたら、もっと根を切って増やすことになるし、

その細切れになった根がついた耕運機で違う畑を耕したら、その畑も悪なすびだらけになる。

除草剤も効きにくい・・・・オーマイガーーー!!!ゲロー

 

ベルそのリストはこちら → 【危険】絶対に庭に植えてはいけない身近な植物まとめ 

ベルワルナスビの詳細はこちら → 

ワルナスビは悪い茄子!?その生態と駆除方法まとめ!ホントに悪いやつ!

 

 

ということもあるので、

気軽に何でも植えると大変な目に遭うこともあるようなので注意しないとね(;^_^A

ちなみに2016年に一度だけ栽培した赤紫蘇は、

4年経った今年も、数は減ったけどまだ春になるとあちこちから発芽しています。

大葉より赤紫蘇のほうが破壊力がある気がします。

赤紫蘇は毎年ひたすら抜いています。

大葉は、私たちは毎年大葉ジュースを作るために多めに栽培するので大丈夫なんです音譜

とはいえ多すぎるので、玉ねぎを収穫する時に大葉もある程度整理(収穫)しまーす。

 

 

話を晩生玉ねぎに戻そう。

株元の変化です。

前回(4/14)は、まだ太ネギ状態でした。

これから1ヶ月経って、

 

 

 

 

大葉が気になる(笑

やっとここ1ヶ月で玉ねぎらしくなってきました~~デレデレ音譜

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング


 

アブラムシ対策はニームスプレーの散布一択!ひたすら予防!

お得商品も含めてニームに関する記事は→こちら(一番おすすめのアブラムシ対策)

ニームスプレー5本セット

 

 

こちらは原液100mlサイズ

意外とニームスプレーは散布してるとすぐ無くなるので、

原液を買って希釈するのがオススメ!

使い方は→こちらの記事(動画付き)

 

 

支柱を組んだりネットを留めたりするのに

これは超ぉー便利!!

サカタのタネ製「ゴムスビー」

500g(250本入り)送料別

 

 

園芸用万能ゴム Nバンド 5つのサイズあり

1kg入り送料込み

私たちが使ってるサイズはN185(45mm)だと思います

 

 

粘土質土壌の緊急対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

しっかり耕してから掛けるのがコツだよ。

長期的には腐葉土などを漉き込むのがいいね。