秋じゃがいも植え付け | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

台風21号に関しては、

こちら香川県は進行方向の左側になったお陰で幸い大きな被害はありませんでした。

 

 

綺麗に咲き誇っていたケイトウが、

 

 

バタバタ倒れたり、

 

 

 

 

オクラがヨヨヨと傾き、

 

 

あとはトマトやピーマンも傾いた程度で済みました。

毎回台風で倒れるお隣の区画の、草丈3メートル以上ある皇帝ダリアは今回も派手に倒れたそうで、

私たちが畑に行った時にはすでに切り落とされて半減していました(;´Д`)

 

 

 

 

そんな台風が過ぎ去ったので、

秋冬野菜をスタートさせることにしました。

 

 

今回はじゃがいも(品種:デジマ)でーす。

まだ気温が高い中植え付ける秋じゃがいもは、

切って植え付けると腐りやすいため丸ごと植え付けるので、小ぶりな種芋を12個買ってきました。

 

 

 

 

 

まずはじゃがいもを含めいくつか栽培するカボチャを栽培していた場所を耕しました。

 

 

 

 

 

ちなみにこの場所は、2月の下旬に通路で落ち葉堆肥(腐葉土)を作ろうと、

拾ってきた枯れた落ち葉に、米ぬかを振り掛け、水をしっかりかけて土を掛けていました。

詳しくは→こちら

 

 

これから半年が経って、土を耕してみると、

 

 

 

 

 

腐葉土になって出てきた

春夏野菜を栽培してる半年の間に、通路でちゃんと腐葉土が出来てました。

これはいいね!

これから毎年冬の間に枯葉をたくさん拾って、春夏野菜の通路に埋めておこうと思いますデレデレ音譜

 

 

 

 

そんな出てきた腐葉土を混ぜ込みながら畝を3本作りました。

じゃがいもの畝は写真右端。50cm×360cm

 

 

 

 

 

種芋を30cm間隔に芽を上にして並べ、間に肥料を置いて、土を被せておきました。

 

 

残暑の中、久しぶりに鍬を振って汗だくになって超バテバテガクリ

でも植え付けは毎回楽しみ!デレデレ音譜

まぁ、ヨトウムシにやられまくって秋じゃがいも全く収穫できなかった一昨年も、

そんなことになろうとは微塵も思わず植え付け時はワクワクしてたけどね(;´Д`)

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら