晩生玉ねぎ収穫(動画付き)200日目 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

11月13日に苗を植え付けてスタートした玉ねぎです。

今年は晩生種(品種不明)100株と、早生種(品種:ソニック)50株を栽培しています。

早生の玉ねぎは4月26日に収穫しました。

 

 

前回(5月11日)は、

葉は暴れながらも立っていて、株元はやっと玉ねぎらしくなってきたところでした。

 

 

これから約3週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

バタバタバタ

やっと7割以上の葉が倒れて収穫の合図となりました。

 

 

 

全国的に春になってからあちこちで怖い「べと病」の話が出ていましたが、

私たちの畑も5月の中旬から出始めて葉が白くなってきました。

上が5月19日、下が5月31日

 

 

なんとか逃げ切れた感じです笑い泣き

というわけでやっと晩生玉ねぎの収穫をしまーす(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

なんかデカッ!ポーン

扁平型になることも多かったのに今回は丸くて、今までで一番デカい!

そして根が太くて張りが凄い気がする。

玉の直径を測ってみました。

玉ねぎの平均直径は8cm前後で、今まで一番調子がよかった時は9.5cmぐらいでした。

 

 

 

 

 

10.5cm

べと病にかかると玉が小さくなることが多いのに、こんなに成長するとは。

こ、これは、時々かけた「にがり」の効果なのか?!

「にがり農法(→こちら)」は、やっぱり効果があるのかも~~~デレデレ音譜

 

 

 

玉ねぎの収穫動画でーす

 

 

 

 

 

というわけで晩生玉ねぎ収穫完了ぉーー!

 

 

100株植え付けて97玉出来ました。

何個か持ち帰り、残りは数日晴天が続くということだったので、畑で干しておきました。

 

 

 

 

 

庭でヒョロヒョロ苗を植え付けてプランター栽培していた晩生玉ねぎも葉が倒れたので収穫しました。

 

 

プランター栽培した玉ねぎは、畑より小ぶり。

玉ねぎの平均的な重さは200gぐらいらしいので、

プランター栽培の大きめなもので、売ってる玉ねぎサイズぐらいでした。

畑から持ち帰った玉ねぎの皮を剥いて重さを量ってみると、

 

 

 

 

 

500g強

 

 

 

プランター栽培した玉ねぎの中で、ちょうど200gの平均的な玉と並べるとこんな感じ。

デカいね。そしてやっぱり根が太いような。

 

 

 

 

 

畑に干して4日後。

翌日から雨の予報だったので取りに行きました。

 

 

 

 

 

吊るして保存するために、葉を20cmぐらい残して切っていきました。

 

 

根は残しておいてもいいんだけど、さっぱりさせるために切りました。

これを実家の使ってない物干しに吊るして保存しまーす(^^)/

 

 

 

<吊るし方>(写真は4年前のもの)

1まず、種も仕掛けもない紐を用意して半分に折ります。

(ヨリのかかった紐しかなかったのでこれを使ってますが、ヨリがない方がいいと思います) 123.jpg 

 

 

 

2紐の上に玉ネギを置いて、 124.jpg 

 

 

 

3紐の先を輪っかに通して、 125.jpg 

 

 

 

4紐を引っ張ってギュッと縛りまーす。 

ヨリのかかった紐だと、スルッといかず、ここで少々つっかかります(^^; 126.jpg 

このままでは、やがて葉が痩せてきた時に落下することがあるそうなので、続きがあります。

 

 


5引っ張った紐をそのまま、玉ねぎの間を下から通して向こう側に出します。 127.jpg 128.jpg 

 

 

 

6こうなります。これを2つ作りまーす。 129.jpg 

 

 

 

72つの紐を普通に固結びしたら、できあがり~~ 130.jpg 131.jpg 132.jpg 

 

 

 

これは3個ずつバージョン(^^) 

133.jpg

 

 

 

動画バージョン(去年撮影)

 

 

 

 

という吊るし方で、今年も吊るしました!デレデレ

 

 

植え付けた時、ヒョロヒョロの苗で成長が遅かったけど、

にがりの効果なのか、最後に成長に加速がついて、

今までで一番立派な玉ねぎを収穫することが出来ましたぁ~~音譜

 

 

 

 

マロ夫も大喜び!

また次回も頑張りまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

マロさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス