じゃがいも成長中(土寄せ)73日目 | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

2月28日に種芋を植え付けてスタートしたじゃがいも(キタアカリとメークイン)です。

キタアカリは全部、メークインは3個が去年の春に収穫してそのまま置いておいた

芽が出たフニャフニャの芋を植え付けています。

 

 

 

 

 

前回(3月31日)は、萌芽が始まったところでした。

 

 

このあと多忙になり、ほぼ放置して約1ヶ月経ったら、

 

 

 

 

 

ぼわっと成長

 

 

 

ついでに、じゃがいもの脇では、大葉が勝手に成長中(;´Д`)

 

 

 

 

 

かなり遅くなったけど、一応各株2~3本になるように芽欠きをして、

追肥&土寄せしておきました。

 

 

 

 

 

それから一週間後の5月3日。

風速10メートル以上、最大瞬間風速18メートルの強風が吹き荒れて

倒れかかった株もあったので、両側に張ってあったヒモの幅を狭くして支えました。

上が作業前、下2枚が作業後(干してある手袋は気にしないでください)

 

 

 

 

 

さらに一週間後、もっとしっかり土寄せをしました(マロ夫が)

 

 

一番手前の株は発芽しませんでした。真ん中付近も発芽しませんでした。

 

 

 

メークインの購入した種芋から発芽成長している株だけ花が咲こうとしています。

じゃがいもの花は咲こうと咲くまいと収穫にたいした影響がないようなのでいつも放置してます。

 

 

一緒に写ってるのは赤い点が2つのテントウムシ。

「2紋型ナミテントウ」というらしいです。点が4つは「4紋型ナミテントウ」

これから見つけたら「これは2紋型や!それは4紋型や!」とドヤ顔で言いましょう(言わんでええ

点が16個あったらジャイアント馬場(古っ

ちなみにじゃがいもによくつく害虫で、テントウムシダマシこと「ニジュウヤホシテントウ」は艶なしです。

点がいっぱいの柄の出方がそっくりで、普通のテントウムシのような艶ありは益虫だそうですデレデレ

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

マロさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス