ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

8月10日に種まきしてスタートした春キャベツ(品種:味春)です。11株栽培中。

今回ももちろん無農薬栽培ですが、今回は防虫ネットもせずに、どこまでいけるか実験中ですにこ

 

 

現在の春キャベツの全体像です。

 

 

 

 

 

一株だけ、成長が早く、大きくなってたキャベツがあったので収穫することにしました。

 

 

 

 

 

外葉を押さえつけて倒してから、中のキャベツを根元で切って収穫しました。

 

平べったかった

平べったいせいで大きく見えたんですね。

 

 

 

重さを量ってみました。

春キャベツ「味春」の重さは、だいたい1.3kgぐらいだそうです。

 

1kg弱

ちょっと小ぶりでした。

 

 

 

切ってみました。春キャベツらしくゆる巻きです。

春キャベツは柔らかくて甘みがあって大好きデレデレラブラブ

 

 

 

 

 

他の株の様子。

虫に食われまくって葉が巻くのか心配だったけど、前回、なんとか必死で巻き始めてた株は、

 

 

これから2週間経って、

 

 

 

 

 

キャベツらしい姿になってる♪

....と思ったら、

 

 

 

 

 

新たに虫に食われておる!!ポーン

しかも奥深い!!

犯虫を捜せ捜せ捜せーーーーーーーーーーーーーーーっ!!

 

 

どこじゃーーー!

奥にいたーーーーーーっ!!!

(次の写真、虫注意)

 

 

 

 

 

 

 

こいつ!ムキー

ヨトウムシ。割り箸で奥から引っ張り出して逮捕。

もうこの玉は、食べる気がちょっと萎えるなチーン

なぜか虫に食われやすい玉みたいです。

ひょっとして一番甘いんかしら。そう思うと、ちょっと食べる気が湧いてくるな(笑)

(虫の写真終わりにこ

 

 

 

他の株は今のところ綺麗に丸く結球中です。

 

 

 

 

 

収穫したキャベツの残りの株。

 

 

いつも収穫後すぐ撤去してたけど、そのままにしておくと切り口付近から脇芽が複数出て、

その脇芽を1つ残してそのまま育てると小ぶりなキャベツが収獲出来るそうですね。

また切り取った脇芽は、挿し芽にすればキャベツの苗が簡単に出来て、

キャベツはエンドレスに栽培出来るということを本で読んだので、

それをこれからやってみようと思ってます。

まずは切株から脇芽が出てくるのを待ってみますデレデレ音譜

またご報告しまーす(^^)/

 

 

もう12月とな!信じられん。早すぎる!

体感的には年が明けて3ヶ月ぐらいしか経ってない気がする。

ついこの前まで暑い暑い晴れ言ってたよなぁ。秋の記憶がない真顔

こ、今月もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。