白菜に防寒対策やっといた | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。

8月10日に種まき、9月10日畑に定植したオレンジ芯白菜(品種:オレンジクイン)です。

キャベツ同様、白菜も無農薬な上に防虫ネットもせずに、どこまでいけるか実験中ですにこ

 

 

8株定植して、成長が悪くなった株を次々に取り除いていって5株になっていましたが、

また1株成長を諦めた脱落者がチーン

 

 

 

 

この株はもうこれ以上成長しそうにないので、収穫することにしました。

 

 

傷んだ葉を取り除いたら、小ぶりなミニ白菜ぐらいになりました。

 

 

 

8株植え付けたのに、まともなサイズに成長しそうな白菜は半分の4株に悩む

 

 

そして、これは一週間前の写真ですが、週末に寒波到来で最低気温の予報が1度になってたので、

これは絶対霜が降りる!と思い、防寒対策をすることに。

 

 

 

 

 

 

 

バカボンのパパなのだぁ~~んバカボンのパパ

白菜の鉢巻きをしておきました。

 

 

 

上から見るとこんな感じです。

 

 

結果的には、そこまで気温が下がることはなく、霜もまだ降りてないです。

 

 

 

なんか鉢巻きしたら、半減した寂しさが強調されるなーー笑い泣き

 

 

ま、残り4株、なんとか無事収穫出来るようにあと少し見守っていこうと思ってます。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

 
 

 

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら