ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

9月11日に種まきしてスタートした大根です。

青首宮重「総太り大根」が8株と、トウ立ちが遅い越冬用大根「冬みね」が4株です。

株間15cmの密植栽培と垂直仕立て栽培にチャレンジ中です。

大根の両側には金時人参を栽培中。

 

 

わかりづらいですが、青枠あたりが越冬用大根「冬みね」4株で、

その他が「総太り大根」8株です。

10月18日(前回の様子)

 

 

 

 

前回から1ヶ月近く経った現在の様子です。

11月13日

 

気温が下がったせいなのか、垂直仕立ての効果があったのか、その両方なのか、

前回からは、ほとんど虫に食われることなく綺麗な葉の状態が続いています。

 

 

 

肝心の根の成長を見てみます。

前回は、株元から白い根がチラッと見え始めたところでした。

 

 

これから24日経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

ニョキッ

大根出てきたーーーデレデレラブラブ

掘ってみるまでわからないのが多い根野菜の中、

大根はどんどんせり上がってくるので、成長が見えて楽しいです音譜

 

 

 

直径(根径)を測ってみました。

陽射しが差し込んで見えにくいけど、現在の大きさは、

 

4.5cm

 

 

 

根径8cmぐらいになったら収穫しようと思ってます。

 

 

去年は今ごろから灰色のニセダイコンアブラムシというアブラムシが発生してキモかったので(→こちら

今はまったくいないけど、念のためにまたニームスプレーをして予防しておこうと思ってます。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今年もそろそろ大好きな干し柿をいっぱい作りたいけど、

干し柿用の柿が余って余って困ってる人っていないかなぁ。

着払いで山ほど送ってくれる知り合いが欲しいーきゃはっ♪ハート

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

まずは見学に行ってみよう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。