ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

6月3日に定植したオクラです。

種から育てた緑五角オクラ(品種:ピークファイブ)2株・赤五角オクラ(レッドサン)1株・

丸オクラ(品種:夏ねばり)2株と、

購入苗のサラダ五角オクラ(品種:平城グリーン)4株の、4品種9株です。

 

 

まだ花が咲き、蕾が付いていますが、

 

 

収穫量もかなり減ってきたので、もう見切りをつけて撤収することにしました。

 

 

 

シャベル(スコップ)で株元を掘り上げてからズボッと抜きました。

 

 

 

 

 

9月にネコブセンチュウにやられたボコボコになった根の一部を発見して、

マリーゴールドを植え付けて対策をとっていましたが、

 

 

 

 

 

今回抜いた根を見たところ、あれ以上ネコブセンチュウにやられた根はなかったです。

 

 

 

 

 

抜いたオクラはとても硬いので、鍬で刻んで捨てました。

 

 

 

 

 

ちなみにこれは一昨年の写真ですが、星オクラことスターオブデイビッドの茎の断面です。

めちゃくちゃ繊維質でした。

この凄い繊維質のお陰で、3メートル近くの高さを折れずに支えてるんでしょうね。

 

 

 

 

根っこの断面も凄い繊維質でした。

普通のオクラはこんなに凄くはないです。

 

 

というわけで今年のオクラ栽培終了しました。

また来年頑張りまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

まずは見学に行ってみよう!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。