ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

先日園芸店で白菜(品種:黄ごころ85)の苗が安売りされていたので、2株買ってきました。

畑に植え付けようかと思ったけど、

白菜はこれからの寒くなる時期は、ビニールなどによるトンネル栽培をしなければいけないということで、

それなら2株だし、寒い時期は自宅庭の簡易ビニールハウスの中に入れる方が簡単だと思い、

プランター栽培することにしました(^^)/

 

 

 

 

購入してから定植するまでの4日ほど、虫に食われるといけないので、

水耕栽培の時によく使っていた伊藤龍三氏が考案した「防虫ネットカプセル」に入れておきました。

100円ショップの洗濯ネットとメッシュBOX(ホッピングバッグ・ランドリーバッグ)で出来てます。

防虫対策は、これに入るものは、これが一番便利デレデレラブラブ 

作って置いておけば必要な時にバン!と広げるだけで組み上がるので超便利です。

草丈のあるものは縦にしても使えます。

 

 

奥に入れてるのは、一緒に買った春キャベツの苗です。

 

 

防虫ネットカプセルの作り方はこちらの記事をご覧ください。4年以上前の記事です。

 

 

 

 

メロン栽培で使ったプランターの残りの土に、

土の復活材と腐葉土と有機化成肥料(ナガオカユーキ5号)を適量混ぜ込みました。

 

 

使うプランターは幅約50cm×奥行約34cm×高さ約26.3cm 容量27リットル

 

 

 

水を張った容器に苗をしばらく浸けてしっかり吸水させてから、

 

 

 

 

 

プランター1鉢に1株ずつ植え付けました。

 

 

 

 

 

そして防虫ネットをしておくことに。

以前使ってたプランター用の防虫カバーセット(支柱とネット)を使いまーす。

セットの支柱を立てて、袋になってる防虫ネットを被せるだけで超簡単ハート

本当はてっぺんに、両側のコの字の支柱をつなぐ支柱を1本付けるんだけど省略。

 

 

あっという間に定植・防虫対策終了ぉ~~

畑で鍬振って土耕して畝作って植え付けてアーチ型支柱挿して防虫ネット張って…と比べたら、

感動的に超楽チン爆  笑音譜

そしてプランター栽培は移動出来るのがいいね♪

まだ霜の心配がいらないので外に置いてまーす。

11月下旬から簡易ビニールハウス(簡易温室・フラワーラック)に入れようと思います。

 

というわけで、白菜のプランター栽培スタートです!

またご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

使ったプランターと防虫カバーセットはアイリスオーヤマ製

 

使ってる簡易温室(フラワーラック)

 

 

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

まずは見学に行ってみよう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。