ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

去年のこぼれ種から発芽した苗を6月16日に移植してスタートしたハブ茶(エビスグサ)です。

収穫した種は、ケツメイシ(決明子)という漢方薬としても使われるもので、

その種を焙煎してお茶にして飲んでいます。クセがなく、香ばしくてとても美味しいです。

栽培は2年目。1株と、別の場所で2株、合計3株栽培しています。

 

 

前回(8月1日)は、株の下の方から伸びた莢(さや)がぶら下がってきたところでした。

 

 

これから1ヶ月経って、

 

 

 

 

 

 

莢ガッチリ

柔らかかった莢が、太くしっかりしてきました。

 

 

 

そして株が横にうっそうと広がり、隣の生姜に覆いかぶさってきたので、

ヒモでまとめました。

 

 

さらに一週間ぐらい経つと、

 

 

 

茶色くなった莢も増えてきました。

パカッと割れて中の種が丸見えになった莢も出てきたので、収穫を開始しました。

 

 

 

 

 

もう一ヶ所のハブ茶(2株)の変化です。

8月1日(前回)

 

前回(8月1日)は草丈150cmぐらいでしたが、これから1ヶ月経って、

 

 

 

2メートルぐらいまで背が高くなり、莢が目立ってきました。

9月2日

 

 

 

そしてまもなく台風18号が直撃しそうだった9月15日頃の様子です。

9月15日

 

数日ハブ茶の収穫をしていなかったので、茶色くなった莢が一気に増えてワシャーーーッ!

カラカラになってボキッと折れやすい莢もたくさんあったので、

これで台風に直撃されたら莢がそこらじゅうに飛び散って大変なことになると思い、

茶色い莢を大慌てで全部収穫しました。

 

 

 

 

 

山盛り収穫

その後台風が通過し、それから二週間経って10月に入ったら、

 

 

 

 

 

 

 

 

株元で、落ちたこぼれ種から発芽した双葉がたくさん開いてましたデレデレ音譜

...なんて可愛いものではなく、

 

 

 

 

 

 

 

そこらじゅうから双葉がボボボボボ双葉双葉双葉双葉双葉

写真はほんの一部です。結構離れた場所からも発芽双葉してたので、全部抜きました。

お隣の区画からも出てきてたので双葉双葉、慌てて抜きましたあせる

 

 

 

 

さらに数日前に株元に落ちてた莢を拾って容器に入れっぱなしにしていたら、

莢に入ったまま、中の種がたくさん発根していました滝汗

 

 

ハブ茶(エビスグサ)って、花も黄色いけど、根も黄色いようです。

 

 

 

 

現在のハブ茶の様子でーす。茶色い莢は順次収穫しています。

そして、まだまだたくさん花が咲いています。

 

 

そして足元にはまた…

 

 

 

 

双葉がボボボボボボボ双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

 

相当種がこぼれてるようで、抜いても抜いても発芽してきますガーン

ハブ茶(エビスグサ)は、一度栽培して放置したら、ハブ茶だらけになるということですね(^^;

ま、双葉が大きめで可愛いし、スルッと抜けるので見つけ次第抜き続けようと思います。

去年もこの時期、双葉がたくさん出てきましたが、

確か11月ぐらいになったら発芽適温より低くなるのか、出てこなくなりました。

そして翌年5月ぐらいになって暖かくなったら、また出てきました。

今年はその去年のこぼれ種が春に発芽したものを栽培しています。

そんな感じで、収穫を続けていきまーす。去年は1月上旬まで収穫が続きました。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

夏に戻った~昼間晴れ暑い~畑に蚊が多すぎる~~蚊

今日もポチッと応援してね!


家庭菜園ランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

まずは見学に行ってみよう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。