ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

この連休に、家族で苔玉づくりに行ってきました。

植物選びから仕上がりまで1時間ぐらい。

初めてやってみたけど、簡単に出来て楽しかったですデレデレ音譜

 

 

私は「山紅葉(ヤマモミジ)」で作ってみました。

 

 

9cmポットに入ってた山紅葉をポットから出して土を減らして、

ケト土を周りに丸く付けて、さらに苔を貼って、黒の木綿糸を巻きつけて出来あがり。

木綿糸は自然に腐るし、苔も伸びてくるので目立たなくなるそうです。

 

 

 

 

マロ夫は「姫百日紅(ヒメサルスベリ)」で作りました。

 

 

 

 

 

家族の作品です。

 

奥左から山モミジ、長寿梅、斑入り白鳥花(ハクチョウゲ)

手前左から姫サルスベリ、極姫サルスベリ

 

 

 

 

実家の玄関にちょっと飾ってみました。

マロ、マロ夫、マロ母の作品です(笑)

 

 

 

 

作る前は、こうやって飾ろうと思ってたんだけど、

残念ながら、苔玉は西日の当たらない明るい屋外で、

毎日水をジャブジャブあげて管理したほうがいいそうです(^^;

モミジなど紅葉する植物は、屋外に置いて風や寒暖差がないと紅葉しないということです。

 

 

 

 

翌日、今度は私のお友達と一緒にまた苔玉づくりをしてきました。

今回は「一才桜(旭山)」という桜の木で作ってみました。

 

 

 

 

 

お友達の作品です。

 

奥左からハナミズキ、白花駒繋ぎ、唐カエデ、一才桜

手前左から斑入り白鳥花、ホトトギス、大文字草、早乙女サツキ、八房杉(ヤツフサスギ)

 

 

しっかりお世話を続ければ50年もつらしいです。

さぁ、誰から枯らすか?と話してました(笑)

苔玉づくりとても楽しかったですにこ

枯れずに、花が咲いたらまたご報告しまーす(^^)/

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

まずは見学に行ってみよう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「  ┗花」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。