ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

今年のナス栽培は、3品種3株(長ナスの黒陽、大長ナスの庄屋大長、地元ナスの三豊ナス)です。

大長ナスは種から、長ナス・三豊ナスは購入苗からです。5月3日畑に定植。

 

 

現在のナスです。

 

 

 

 

10月に入ってだいぶ涼しくなってきましたが、ナスの収穫は続いています。

左が三豊ナス、右が長ナス。

 

 

 

 

 

ナスは肥料食いなので小まめに追肥しながら、

でも実が付き過ぎて株が弱らないように剪定して調整しているので、

花の数は多くはないですが、まだ次々に咲いています。

 

 

めしべが周りのおしべより長い「長花柱花(ちょうかちゅうか)」になってるようなので、

もうしばらく収穫いけるかな。

またご報告しまーす(^^)/

 

 


 

  

<読者の方の三豊ナス報告>

 

【らっきーさん(千葉県)】2月19日に種からスタート。三豊ナス栽培は、今年で3代目。

 

前回からの変化です。

左が前回(9月4日)、右が今回(10月1日

 

前回スカスカになりましたが、剪定して更にスカスカになりました。

ここからの復活は難しいかもしれません。

こちらは天気も安定せず、大雨が降ったり、晴れが続いたりです。

一緒に植えているマリーゴールドは元気ですが、、、

 

 

 

種採り用のナスを1つ残しています。

 

 

今年の関東の夏は雨続きだったし、秋になっても天候が不安定で野菜の栽培は大変でしたねムムム

でも8月下旬~9月上旬にかけては綺麗な三豊ナスが収獲できて、

美味しく食べられたようで良かったですにこ

また種をとったら、来年に繋がりますね!

こちら地元香川のナスが千葉でずっと栽培してくださってるのが嬉しいですデレデレラブラブ

 

 

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

まずは見学に行ってみよう!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。