ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

今年のナス栽培は、3品種3株(長ナスの黒陽、大長ナスの庄屋大長、地元ナスの三豊ナス)です。

大長ナスは種から、長ナス・三豊ナスは購入苗からです。5月3日畑に定植。

 

 

 

 

 

前回(8月22日)は、しばらく摘花して株を休ませてたけど、摘花をやめたので、

三豊ナスと大長ナスは収穫が再開し、

長ナスは花が再び咲き始めて結実がまた始まったといったところでした。

 

 

これから3週間経って、

 

 

 

 

 

 

長ナスもたくさん実が大きく育っていて、収穫再開しています。

 

 

 

 

昨日は、三豊ナス1個と、長ナス3個収穫しました。

三豊ナスは輪切りにして、ニンニクと塩コショウでステーキにしたらトロトロでめっちゃウマーーッ!酔っ払い

 

 

 

 

 

三豊ナスも、続々と実が成長しています。

 

 

 

 

 

大長ナスも、ぐんぐん伸びています。

 

 

美味しい秋ナスの季節となりましたなすきらきら!!

今年も収穫出来る10月末~11月初旬ぐらいまで美味しく食べられるといいなと思ってますデレデレラブラブ

またご報告しまーす(^^)/

 

 


 

  

<読者の方の三豊ナス報告>

 

【らっきーさん(千葉県)】2月19日に種からスタート。三豊ナス栽培は、今年で3代目。

9月4日 前回(8月20日)からずっと茄子の収穫は続いています。

 

 

 

 

 

こちら関東は、お盆までは雨ばかりで、その後は晴ればかりで、9月に入った途端、涼しくなりました。

その影響なのか分かりませんが、

左が前々回(8月6日)、右が今回(9月4日

スカスカな感じになりました

。。。。。ドテッ(ノ_ _)ノ 

もう少し頑張ってほしいところです。一つは種取り用に残しています。

 

今年の夏は、こちら西日本は雨が降らない猛暑日続きでしたが、関東地方は雨ばかりで、

地域差が激しい異常気象でしたね。

美味しい秋ナスが堪能できるように、もうひと踏ん張りしてくれることを祈ってます!

 

 

台風来るなーーーーっ!やめてーーーっ!!

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

まずは見学に行ってみよう!

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!ニームに関する記事は→こちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。