ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
楽しく育てるぞ(^^)/

本家「喋るヒト。」から水耕栽培部門を独立させました。


テーマ:

種から育てたラグビーボール型カボチャ「ロロン」立体栽培です。

残り1株です。

 

 

前回(8月14日)は、古い葉や傷んだ葉を取り除いて、

新しい葉を育ててリフレッシュさせたら、雌花がまた咲きはじめ、

実が2つ成長し始めたといったところでした。

 

あれから約1ヶ月経ちましたが、まだ葉は青々としています。

 

 

と思ったら、

 

 

 

 

 

 

 

実が落ちてる!ポーン

7月にも「えびす」が突然落下して、その後枯れてしまいましたが、

今度は「ロロン」が落下しました。

普通、カボチャは株が元気なら、立体栽培してても実は落ちないのですが、

株の力がもう弱いようで、支えられないみたいですあへへ

 

 

 

まだ花は毎日あちこちで咲いてるのですが、

あのメロンを幼虫が根こそぎ破壊したウリハムシが、カボチャにはずっとたくさんいます。

葉や花を齧ってる程度ならたいした問題じゃないけど、

きっとこいつらがたくさん株元に産卵して、あの幼虫たちが根を齧り、やがて茎へと潜り込んで、

株全体を破壊しているに違いないムキー

 

 

株元を見てみると、幼虫の姿はわからなかったけど、

根元付近の茎を指で摘まむと少しスカスカ気味で、茎の一部は、

 

 

 

 

 

裂けて筋肉丸見え滝汗

 

 

 

 

まだぶら下がってる実もあったけど、全部収穫して撤収することにしました。

 

 

時期が遅い「末成り(うらなり)」の実なので小さいし、ちょっと早かったけど4個収穫しました。

結局「ロロン」は、2株で大小7個収穫できました。

ロロンは、しっとりタイプのカボチャで甘く美味しいです酔っ払いラブラブ

 

 

 

というわけで、撤収しました!

 

 

ハサミで蔓をバッサバッサ切って取り除いていくと、

ウリハムシの大群が一斉に空に舞いました。昔のロート製薬のCMのハトのごとく滝汗

そんなにいたのかと唖然ガーン

おそらく、貸し農園のそこらじゅうにあったキュウリやカボチャなどのウリ科野菜がどんどん撤収されて、

うちのカボチャに集まってたんでしょうね。

一斉に飛び立ったウリハムシ、まだどこかに残ってるウリ科野菜の場所に行くことでしょうあへへ

ウリハムシは今年、幼虫がウリ科野菜を根こそぎ破壊するのを痛感したので(→これ

超嫌いな虫になりましたムキー

 

そして、カボチャを撤収したら、支柱のてっぺんで、

(次の写真2枚、虫注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カマちゃんが、たそがれてました(* ̄ー ̄)

おそらくウリハムシを食べてくれていたんでしょうね。

そのウリハムシもカボチャの株もなくなって「俺はいったいどうすれば」と放心状態(知らんけど

この後、落花生の場所に下ろしてあげました。落花生にはバッタが多いので頑張れ!

ちなみに、このカマキリは腹部が広い「ハラビロカマキリ」です。

なぜ覚えたかと言うと、7月にオクラの葉の上で、

 

 

 

 

 

 

こんな腹部が背中にめっちゃ反り返った小さいカマキリを見つけたから。

このカマキリは何だ?と家に帰ってから検索したところ、

「ハラビロカマキリ」の幼虫だということがわかりました。

家庭菜園を始めてから、嫌いだった虫の知識ばかり増え続けます(^^;

でも、カマキリは益虫だし、バッタのようにジタバタしないから好き(笑)

(虫の写真終わりにこ

 

 

 

というわけで、今年のカボチャ栽培は終了しました!

 

 

また来年カボチャ栽培頑張りまーす(^^)/

 

 

久しぶりに雨雨が降ってくれてる~~ちょっと強く降りすぎだけど(^^;

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

まずは見学に行ってみよう!

 

粘土質土壌対策にはコレ!

詳しい記事は→こちら

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。