ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

5月30日に定植した大葉です。2ヶ所で合計11株栽培中です。

 

 

これから1ヶ月半経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わっさわさ

すっかり大きく茂った大葉の葉を収穫して料理に使ったりしています。

 

 

 

ふと見ると、虫に食われたのか穴がいっぱい空いてる葉がありました。

近づいて見ると、白いものが2つ付いていました。

 

 

なんだろうと思ったら、バッタが脱皮した抜け殻でした。脱皮した直後みたいです。

次の写真は拡大写真です。

 

 

 

 

【問題】脱皮して大きくなった緑のバッタが2匹います。見えますか?にこ

 

 

 

 

 

 

 

【答え】○のところにいました。抜け殻との大きさが随分違いますね。

どうやって入ってたんだろうと不思議になります(笑)

 

 

 

 

 

同じ日、別の場所にも脱皮したばかりのバッタがいました。この日は脱皮する日だったのかな。

同じ日に孵化した兄弟なのかもしれないですね。下は拡大写真。

 

 

虫の写真終わり(笑)

 

 

 

 

5月末に定植して1ヶ月経った6月末頃から、葉の一部が丸まってきて病気?と思ったら、

とう立ちでした。花を咲かそうとしています。

 

 

 

 

 

そこで大好きな大葉ジュースを作るために、刈り取りました。

これは1株分。

 

 

1株の葉だけで300gちょっとありました。

 

 

 

 

【大葉ジュースづくり】濃縮液2リットル分

1まずは大葉を太い茎から葉を全部むしり取りまーす。乾いた状態で300g~500g程度。

 

2何度も水を換えて葉をよく洗います。

 

3鍋に2リットル強の水を沸騰させ、大葉を箸でつつきながら10分茹でます。

この時は鍋が小さかったので、小分けにして茹でました。

(10分茹でて大葉を取りだし、そのまままた大葉を追加で入れて10分茹でる感じ)

茹で時間が短くてもいいというレシピもあって短い時間でもやってみましたが、

10分ぐらいは茹でたほうが美味しい気がします。

 

 

 

 

4砂糖500gを入れて、数分煮て溶かしました。

 

 

 

5レモン汁(ポッカ100レモン)を200cc入れると、

薄茶色の煮汁が、赤みがかったジュースに変身ラブラブ

これで大葉濃縮ジュースのできあがり!

 

 

 

 

今年は大きな鍋で作りました。手順は上と同じです。

鍋が大きいので全部の葉を一気に入れて10分茹でました。

 

 

 

 

 

 

「大葉濃縮ジュース(大葉ジュースの素)」が2リットル出来ました。

 

 

 

 

 

これを炭酸水や水で2~3倍に割って飲みます。夏は炭酸割りがオススメ!!

大葉の香りがクン!とくる爽やかなジュースで大好きです酔っ払いラブラブ

 

 

焼酎などのお酒で割っても美味しいそうです。

 

 

 

 

去年まで作ってた赤紫蘇ジュースの作り方も書いておきまーす。

お子様には赤紫蘇ジュースのほうがいいかな。

 

 

【赤紫蘇ジュースづくり】濃縮液2リットル分

1まずは赤紫蘇を太い茎から葉を全部むしり取りまーす。乾いた状態で300~500g程度。

 

2何度も水を換えて葉をよく洗います。

 

32リットル強の水を沸騰させ、葉を少しずつ入れていきまーす。

お湯に入れると葉はすぐ緑色になります。

2~3分グツグツ茹でて葉を取り出しては、新しい葉を入れて茹でるを繰り返します。

 

テレビでは葉の色が変わったらすぐ取り出さないとエグみが出ると言ってましたが、

鈍感なのか、長く煮てもそんなエグみが気になったことはないです(^^; 

 

 

 

4砂糖500gを入れて、数分煮て溶かします。

テレビでは砂糖は1kg入れてました。

 

 

 

5レモン汁(ポッカ100レモン)を150cc入れると、赤紫色の葉の煮汁が、

一瞬で鮮やかなピンク色のジュースに大変身ラブラブ イッツマジックキラキラ 

 

 

テレビではクエン酸25g入れてました。

 

 

 

そんな様子を動画でどうぞルンルン

 

これで赤紫蘇濃縮ジュースのできあがり!

かき氷のシロップとしても使えるそうですよ。

 

 

 

 

それぞれ2リットルの濃縮ジュースが出来上がりました。

真ん中は赤紫蘇ジュースと大葉ジュースを半分ずつ混ぜてみたもの。

 

 

 

炭酸水や水で2~3倍に割って、赤紫蘇ジュース&大葉ジュースの完成ですルンルン

赤紫蘇や大葉で作る「しそジュース」は、花粉症やアレルギーの症状を抑える効果があって、

また美肌効果もあり、疲労回復・貧血にもいいそうです。

 

 

テレビで赤紫蘇ジュースを作る際に、大葉も20枚ほど入れて作ってたので、

それもやってみましたが、赤紫蘇が強いのか、さほど大葉の香りはしませんでした(^^;

色が薄い大葉ジュースに、赤紫蘇ジュースをスプーン1杯混ぜてみましたが、

綺麗な色はつくけど、やはり赤紫蘇が強いんですかね、大葉の香りが弱くなる気がするので、

やはり大葉100%ジュースが好きです。

 

上のレシピはあくまでも私流です。プロのレシピは→こちら(NHKきょうの料理)

テレビによると、濃縮ジュースは冷蔵庫で1年間保存可能だそうです。

 

 

暑い夏は、爽やかな大葉ジュースが美味しいよ!

今日もポチッと応援してね!


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(2)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。