ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:

去年のこぼれ種から発芽した苗を6月16日に移植してスタートしたハブ茶(エビスグサ)です。

収穫した種は、ケツメイシ(決明子)という漢方薬としても使われるもので、

その種を焙煎してお茶にして飲んでいます。クセがなく、香ばしくてとても美味しいです。

 

 

前回(6月25日)は、栽培する場所に移植して、いったん弱ったけど、

また復活してきたといったところでした。

 

 

これから約3週間経って、

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼわっ!

 

 

 

株元を覗いてみると、茎が太くなってしっかりしてきました。

 

 

 

 

 

去年栽培していた場所で、こぼれ種から自然発芽して、

そのまま育てることにした2株の3週間の変化です。

上が前回、下が今回。

 

ぼわっ!ぼわっ!

2株とも大きくなってきて、一つの塊になってきました。

去年栽培して、とにかく虫も付かず、病気にもかからず、栽培した野菜の中で一番強いと思ったし、

ハブ茶を教えてくれたおじさんも、ハブ茶は強いとおっしゃってたので今年も安心していますにこ

定植して1ヶ月経つので、そろそろ追肥しておこうかなと思います。

またご報告しまーす(^^)/

 

 

もう毎日暑すぎる晴れ

大工さんやガードマンさんをはじめ昼間ずっと外で作業してる人を

真剣に尊敬、そして大丈夫なんだろうかと心配になります。

畑での作業も暑くて死にそうになるので

早朝に行ってます。あるいは18時以降。

本格的な夏はまだこれから…叫びこわー

今日もポチッと応援してね!今日は2回更新するかも音譜


人気ブログランキング

 

 

アブラムシ予防はコレが効くね!

ひたすら予防!
ニームに関する記事は→こちら
 

 

粘土質土壌対策にはコレ! 

詳しい記事は→こちら

 

 

私が飲んでる「飲む日焼け止め」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。