菜園に宇宙いも(エアーポテト)植え付け | ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

ニャハハの家庭菜園-ポタジェと水耕栽培

夫と二人暮らし。
2013年3月から野菜の水耕栽培、2014年4月から貸し農園で花と野菜の菜園「ポタジェ」作りを始めました。
鍬を持ったこともなかったド素人夫婦が体当たりでやってます。


テーマ:
去年テレビで宇宙いも(エアーポテト)という存在を初めて知り、興味津々だったので、
菜園で栽培してみることにしました!( *´艸`)



宇宙いも(エアーポテト)という名前ですが、地上に出来る「むかご」です。
むかごといえば、山芋のむかごがありますが、宇宙いもも同じヤマノイモ科です。
なので芋掘りならぬ、芋狩りが楽しめるということです^m^
原産地は熱帯アジア、フィリピンだそうです。

11.jpg

ただ、形が地球のものとは思えないということで、現物を見てみると、








13.jpg

12.jpg
確かに隕石みたい
実ってる姿が宙に浮いた隕石のように見えることからエアーポテトとも呼ばれてるようです。

さらに、この種芋ならぬ種むかごは、3月に購入したのですが、
植え付け適期が5~6月ということなので、家で2ヶ月ぐらい置いてあったら、


















14.jpg
さらに地球外生物化してました




芽がびゅ~~んと伸びてしまってました。
最初に手のひらに乗せてた写真は、この伸びた芽を指の間から下に垂らしてたので、
ちょっと浮いたようにも見える写真になってました^m^

15.jpg

16.jpg






じゃがいもと同じように芽ごとに分割して植え付けられるということなので、
どちらにも芽があるように切って増やすことにしました。

17.jpg

とはいっても、これだけ芽が伸びてる姿を見ると、
片方のは、芽ではなく収穫した時に切って出来たヘソみたいなものかもしれないですね。





断面は黄色で、山芋の仲間らしく結構ネバッとしてます。

18.jpg





そしてみるみるうちに、表面がオレンジがかってきました。

19.jpg

20.jpg

隕石は切るとハート型になりました(笑)






じゃがいもと同じように、日光に当てて切り口を乾燥させるキュアリングをすることにしました。

21.jpg






数時間で綺麗に乾きました。

22.jpg

23.jpg






よく見ると、伸びた芽の途中が押し潰れてました(´□`。)
保管中に知らない間に押さえたみたいになったことがあったのかな。大丈夫でしょうか。

24.jpg

それではこの種むかごを植え付けることにしまーす。





今回宇宙いも(エアーポテト)を植え付ける場所は、ココでーす。

25.jpg

26.jpg






斜めから見ると、ココでーす。

26-1.jpg






宇宙いも(エアーポテト)はまだまだ珍しい存在のようで、詳しい栽培方法の情報はあまりなく、
土壌の適正酸度もよくわかりませんが、
購入時に付いてた説明書に「やや酸性で水はけのよい土壌を好みます」と書いてあったので、



10日ほど前に、
土壌酸度がpH5・0~5.5と酸性よりの弱酸性だったので有機石灰を撒いておきました。

27.jpg






約10日経った今回土壌酸度を計測してみると、

28.jpg

29.jpg

30.jpg

pH6.0~6.5で、書いてあったような「やや酸性」になってたので大丈夫でしょう(^^)






もう一度よく全体を耕してから、

31.jpg





肥料(ナガオカユーキ5号)を撒いて、再度よく耕しました。
ベルナガオカユーキに関しては→こちら

32.jpg

33.jpg

34.jpg

35.jpg

36.jpg






ロープの外側の土を鍬で内側に盛って畝(うね)を作って、板を使って畝の表面をならしました。

37.jpg

38.jpg




宇宙いもは、蔓(つる)が長く伸びて背丈が高くなるそうです。
購入時に付いてた説明書には、
「成長すると背丈は2~3メートルになります。摘芯すると高さを抑えられます」
と書いてましたが、

ネット情報によると、「まっすぐに蔓を伸ばすと10メートル程度は簡単に伸びます」
ということで、ゴーヤのようなグリーンカーテンに使えるそうです。



また、むかごは、茎の曲がったところに出来るそうなので、
今回支柱を立て、ネットを張り、クネクネと誘引していくことにしました(^^)/







ということで今回は先に支柱を立てました。
支柱は100円ショップで買った太さ16mm、長さ210cmのものです。

39.jpg





この100円ショップ(セリア)で買ったジョイント材をググッと差し込んで、

40.jpg

41.jpg





合掌式にしました。成長してきたらネットを掛ける予定です。

42.jpg





支柱の近くに、種むかごを植え付けました。

まずこのむかごは芽が出てたので、芽を地表に出しておきました。

43.jpg

44.jpg

45.jpg
ゾンビ化しました
なんか怖い(笑)





こちらは夫が「ト・モ・ダ・チ、バイバイ」と伸びた芽と手を繋ぎながら植え付け。

46.jpg

47.jpg





さらに、芽が伸びてないのでヘソの疑いが濃厚なこちら2つも植え付けました。

48.jpg

49.jpg

芽が伸びてるむかごを、対角線上に植え付けました。






区画ロープを外して終わり~~

49-1.jpg

49-2.jpg






水ジャーーー

49-4.jpg

果たしてどうなるんでしょうか。うまくいくかな。






ちょっとずつ植え付けたものが増えてきました。

49-5.jpg

またご報告しまーす(^^)/


ベル続きは→こちら


今日でゴールデンウィーク終わりですね。どこかに行かれましたか?
私たちは、畑とホームセンターと種苗店ばかりでした(笑)こんな過ごし方は初めてです^m^
今日も下をポチッとして応援してね!いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ


マロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス