ドラクエ10 ジェルザーク3、野良でついに初討伐!! | 翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

翼馬遊社(ヘビィでMHXと賢者でDQ10たまに競馬)

ヘビィボウガン視点でのMHXハンター生活。HNはラブリイ。
最近はDQ10生活が主流。
競馬考察やゲームの書き残しておきたいことのプレイ日記も。

4回目のジェルザーク3、平成最後のチャンスなんて言われていたけれど、ついに野良で討伐出来ました!(*´ω`*)

 

 

やったぁあああ(*´ω`*)

 

 

タイムは18分29秒41

 

 

トドメは私のマヒャデドス!

 

 

みんなかわゆす~(*´ω`*)

 

 

メンバーは 魔戦プクリポさん、魔法使いドワ子さん、僧侶プスゴンドワ子さん 私は魔法使い。

 

立ち回りの基本的な考えは、 

ドラクエ10 聖守護者ジェルザーク2、野良で初討伐!

の時から同じで、そこからさらに野良で何度も戦って自分なりに出た結論は、

 

・魔戦は弓、魔法使いはソポス×智謀

・自分は魔法使いをするべき

・大号令飛ばしとソルジャーの確定行動の広まりにより大分ラクになった

 

そして何より勝てたのは4人の相性のおかげだった。

 

 

 

・魔戦は弓、魔法使いはソポス×智謀。

マグマ阻止が最優先の中で、マジックアロー×高火力の魔法使いが重要。

 

 

・自分は魔法使い

ジェルザークを初めてプレイした時から、ボスが近くに来てもすぐに離れず攻撃を続け、エンドの風攻撃や地砕の計、次の攻撃でやられる魔法使いを何度も見てきて、これでは回らないと感じていた。

 

壁をする魔戦の役割が最重要で、はっきりと魔戦が上手いかどうかが勝負を決めるゲームだと思うけれど、魔戦の役割は難しいのでこれは被弾が多くても文句は言えない。

 

ただ魔戦が上手くても魔法使いが頻繁にエンド攻撃に当たったり、壁が抜けたりするとこれまた回らない。

 

 

エンド攻撃に当たらず、魔戦をうまく壁にし、適宜やいば受けしたり活命の杖で耐えたりしてなるべく死なず、腐りにくい場所・タイミングで陣を敷き、ソルジャーを処理する。

 

魔法使いの立ち回りも重要であり、魔法使いは自分がやった方が間違いなく上手くできると思ったので転職した。

 

 

しかし 私の魔法使いはカテドラル×智謀(闇3%) という低火力装備(´・ω・`)

僧侶と魔法使いの両刀なのでカテドラルは仕方ないとして、ロザリオでは火力が足りない感じがしたので智謀の首かざりへ変更。

 

ところが 私の智謀の首かざりは闇3%(´・ω・`)

なので火力はもう1人の魔法使いさんにカバーしてもらった感じ(;^_^A

 

でもカテドラルでも、メンバーと立ち回り次第で勝てるということで(;^_^A

 

勝った時の装備は最後に。

 

 

 

・メンバーの連携

今回の勝利は、息がぴったりと合ってうまく連携がとれていたことに尽きる(*´ω`*)

 

私が緑玉で誘って集まったパーティだけれど、1戦目からものすごく連携がとれている感じがして、これはイケるのではと思っていたら2戦目で撃破。

 

マグマ処理が厳しいかなと思った時は適宜フォースブレイクを入れてくれたり、大号令飛ばしもスムーズにできたり、とにかくうまくいった印象。

 

 

今回のパーティは、私が思い描いていたとおりにみんなが動いていたように思う。

それは私が強制したことではなく、みんなが最初から同じ方向を正解だと思っていた感があり、ほとんどチャットなしでもスムーズな連携が取れていて、息ぴったり感をすごく感じていた。

 

ソルジャー処理もスムーズでピンチらしいピンチもあまりなく、私が大号令飛ばしの時に逃げ遅れたことくらいか(;^_^A

 

すごく連帯感のある戦いだった(*´ω`*)

 

 

 

ジェルザーク3、初討伐時の装備メモ-

 

HP642 攻撃魔力934 きようさ523 ブレス耐性53%

 

 

主だったところを見ていく。

 

ジェルザーク以前に購入していたブレス耐性のカテドラルローブ。385万G

 

錬金石で +2 +2 +4の38にしているけれど、魔法使いをやるならもう少し上げたいところ(;^_^A

 

 

 

呪速42%のカテドラルグローブ。1448万9900GΣ(・□・;)

 

初の理論値装備購入Σ(・□・;)

これがおそらく最後であることと、魔法使いでも着回せるので、ジェルザークバブルで高騰している中で奮発。

 

最初見た時は1800万Gくらいだったけれど、この頃は魔法使いはソポス推しになっていたため、多分値下がりするだろうな~と思っていて、1500万Gを割ったところで購入。

 

しかしその後も値は下がり続け、今は1000万G台(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

呪速41%の黄昏の魔杖。632万8880G

 

まずは魔法使いで勝とうと思った時に、どうにもきようさが足りなかったので購入。

きようさ+20、開戦時の魔力かくせい、たまに呪文追撃はいずれもvsジェルザークに有効。

 

 

 

アスフェルド光章で戦神のベルトを26個入手!

 

大事に取っておいた分と、まさかの部活を少しやって部活ポイントでもらえる分を全て交換。

できる限りの戦神のベルトガチャ×めざめの鬼石ガチャをやった結果…。

 

 

(´;ω;`)ウッ…

 

2017年10月に入手した 両手杖炎13%のみ のベルトが最強だった(´・ω・`)

1年半近くプレイして一切強化されない強化システムとはいったい…(´・ω・`)

 

 

 

ゼルメア産カテドラルシューズ。転び、踊らされガードに移動速度付き(*´ω`*)

 

これはvsジェルザークには大満足の逸品。

転びは錬金石で+4にし、残りは宝珠で100%。踊らされは96%で運用。

 

 

 

まさかの闇3%智謀の首かざり((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

バラモス強とゲルニック将軍に行って、炎3%を作ろう(´・ω・`)