普通のサラリーマンが定年までに「お金の自由」を手に入れる方法【THE21 2024 4月号】 | ねぇ、マロン!

ねぇ、マロン!

おーい、天国にいる愛犬マロン!聞いてよ。
今日、こんなことがあったよ。
今も、うつ病と闘っているから見守ってね。
私がどんな人生を送ったか、伊知郎、紀理子、優理子が、いつか見てくれる良いな。

曽田歩美様に頼んでマロンの絵を描いていただきました。

普通のサラリーマンが定年までに「お金の自由」を手に入れる方法【THE21 2024 4月号】PHP研究所

 

 

松下幸之助創設 PHP研究所

 

 

◎今月号の読みどころ◎
老後資金への不安から、60歳を過ぎても働き続けることが当たり前になりつつあります。
しかし、中には体力的なしんどさを感じている人や、「リタイア後にやりたいこと」を我慢し続けている人もいるでしょう。
一度しかない人生、定年まで頑張ったあとは、自分の好きなことをして自由に生きたいもの。
そこで、定年までに「経済的自由」を手に入れるための具体的な方法を取材しました。

■スペシャル・インタビュー
・「家が好き」から始まった楽しい資産形成の形──レッド吉田

■第1部 まだ間に合う!40代・50代からの資産形成講座
【資産形成の第一歩】老後のお金が不安ならば「3W1H」で自分をよく知ろう――深野康彦
【家計の見直し】お金が「自動的」に貯まっていく仕組みをまずつくろう――小林亮平
【新NISA活用法】新NISAで老後資金づくりは50歳からでも間に合う――中野晴啓

■第2部 初心者から一歩抜け出せる「4つの株式投資法」
【配当株投資】投資初心者でも心労ナシ!「配当株投資」の魅力と始め方――配当太郎
【優待株投資】投資の第一歩に最適!「優待株投資」の基本ノウハウ――竹内弘樹
【米国株投資】実は簡単、シンプル!私が「米国株」を推す理由――たぱぞう
【成長株投資】初心者でも10倍が狙える「成長株投資」の第一歩――はっしゃん

■第3部 堅実派のための「不動産投資」超入門
・なぜビジネスパーソンに最適な資産形成法なのか――山本尚宏
・「小さく、都心から」が初心者に最適な始め方だ――午堂登紀雄
【ブックガイド】資産形成の第一歩を踏み出すための書籍10選

■特別企画 いま「団地」が再ブーム
実は時代の最先端!新たな暮らし方がここにある

■巻頭インタビュー
漫才協会を「一番テレビに出られる団体」にしたいと思っています――塙 宣之

■トピックス
・「静かに退職する若者たち」が考えていること――金間大介
・仕事ができる人は「真のWhy」を見ている――細谷功

■好評連載
・ビジネスパーソンにもできる!「大喜利」入門講座――寺田寛明
・自分の判断軸を持つための「世界と時代の読み方」――御立尚資
・「AI時代」のシン・人材論――樋口恭介
・ビジネスパーソンのための「アート思考」トレーニング――末永幸歩
・私の原動力――(梅田蔦屋書店店長・書肆汽水域主宰)北田博充
・商品に歴史あり――メンソレータム/藤井龍二
・著者に聞く!話題書一行要約――相良奈美香『行動経済学が最強の学問である』
・松下幸之助の順境よし、逆境さらによし
・私の人財育成論――徳谷智史(エッグフォワード社長)


◎THE21とは◎
「忙しいミドル世代のビジネスパーソンが、元気・幸せになれる、具体的かつ実践可能な方策を探求し、わかりやすくお伝えする」月刊誌です。
時代の大きな転換点にある今、ミドルの将来不安は高まるばかり。
「70歳まで働く時代と言われるけど、本当に働き続けられるのだろうか…」
「デジタル化の進展によって、自分の経験・スキルが突然陳腐化してしまうのではないか…」
「人生100年時代と言われるが、将来のお金や健康が不安…」
そうした「不安」を「希望」に変える具体的方策を徹底的に取材し、毎号ご紹介しています。

#THE21 #老後資金 #定年 #資産運用 #PHP研究所