今日の朝は曇り空でどんより。。。

 

 

 

ただ日中は青空が広がりいいお天気になりました太陽照れ

 

 

昨日まで雨が続いていたので菜園作業はまったくできずにいましたが今日は朝からびっしりで大忙しです。

 

 

 

菜園パトロール

 

 

 

 

 

モロッコインゲン

少し見ないうちにびっしりと葉がついてずいぶん育ちました照れ

 

すぐに実が大きくなってしまうので収穫するときは見逃さないように注意しながら葉をかき分けて収穫しますニコニコ

 

 

収穫したインゲンのさやにカメムシのような虫が。。。

 

しらべてみるとエゾアオカメムシの幼虫らしい。

 

カメムシの幼虫の存在をはじめて知りました。

 

カメムシの幼虫は羽がまだないんですねぇにやりあせる

 

 

 

モロッコインゲンの収穫は今日は86本収穫照れ

 

合計の収穫数は150本に到達しました~爆  笑

 

あと何本採れるかなぁ~音譜

 

 

 

 

    コチラもよろしく~音譜

 

 

 

 

 

スイカ

 

 

大玉スイカの栽培は1株に5個のスイカが着果していましたが。。。

 

やはり1株で5玉を育てるのは難しそうなので3玉を摘果することに。。。笑い泣き

 

 

 

 

この3玉と・・・

 

双子のように並んで着果した合わせて5玉のスイカスイカ

 

このうち3個を摘果・・・ハサミ

 

 

ショボーンガーン

 

2つ並んでいたスイカも1つ摘果。。。

 

残ったスイカがさびしそうにたたずんでいます。ショックあせる

 

どうせ摘果するならもっと早くにすれば良かったなぁ。。。

 

 

 

 

摘果したスイカたち。。。

なんだかもったいないなぁ・・・ニヤリ

 

 

 

 

スイカの葉を見ていると。。。

 

スイカにテントウムシの幼虫が2匹もびっくり

しかも蛹化に向けてジッと待機中ニコニコ

 

テントウムシになるのが楽しみです照れ

 

 

 

ピーマン

 

ピーマンもいつの間にかゴロゴロと育っていました照れ

 

 

収穫していると。。。

ここにもテントウムシの幼虫が。。。びっくり

 

サナギになりそうなのでこのピーマンの収穫はあきらめるかなぁにやりあせる

 

 

 

今日の収穫でいままでの収穫数と合わせて20個の収穫となりました~ニコニコ

 

 

 

オクラ

少しずつは成長しているがまだまだ小さいオクラ。

 

 

 

小さいながらもなんとか収穫できています。

 

 

今日は2本収穫!

 

今までの収穫数の合計は8本

 

まだまだ収穫したいですねぇ音譜

 

 

 

キラキラ本日の収穫キラキラ

 

収穫できる野菜の種類と数が増えてきて家庭菜園生活は忙しくなってきました~。

 

 

明日も天気は良さそう太陽

 

明日も頑張りますよ~音譜照れ