​体調改善・睡眠障害軽減!
           母子ともに穏やかに
           発達サポーター
           タッチセラピスト元井です

             プロフィールはこちら

 

子育てで大事な3つ、

・笑顔で接する・スキンシップ

・一緒に楽しむと子どもの脳が育つ!!

 

 

 

私には子供が二人おります

 

上の子の子育てではやはり

 

初めてということで張り切り

 

楽しい日々を描いていました。

 

現実は違っていました。

 

中々寝てくれなく、イライラ・・・

 

こうしなければ、こうでなければと

 

思ってばかり

 

幸い産後うつにはなりませんでしたが

 

姉妹からもっと楽に楽しんで


子育てしたら良いのだと

 

「笑顔でスキンシップ、をとり一緒に楽しむ!」

 

アドバイスをいただき


その通りだなーと思いました。


笑顔で接する

 

発達時に異なりますが乳幼児は

 

視覚、聴覚、がとっても敏感です。

 

色んな表情も見せることも大事ですが

 

やはり両親(特にお母さん)の表情によって

 

子どもの反応が異なり

 

それだけ影響力は大きいです。

 

色んな表情も見せることも大事ですが

 

「笑顔」は「快」(気持ちがよい、素晴らしい)を

 

表現する表情です。

 

「笑顔」で接することで心も育まれます。



スキンシップ

 

手を握ったり、ハグや背中をさすったり

 

簡単なボディタッチなどで分泌されるといわれる

 

「幸せホルモン」と言われる

 

「オキシトシン」が分泌されます。

 

赤ちゃんや子どもにとって重要あることは

 

もちろん、両親にとっても癒される

 

お互いにとってよいことばかりです。

 

タッチケアもその一つです。

 



一緒に楽しむ

 

これが一番大事だと感じています。

 

「・・が良い」「・・が危ない」など

 

子育てには様々な情報と意見がありますが

 

「誰一人同じ子はいない」ことです。

 

生まれてきた時からみんな違っている

 

そのお子さんと

 

できるだけ多くの経験や体験、手伝いを

 

親も子も一緒に楽しむことだと思います。

 



子育てで辛いこともあります

 

相手の気持ちがわからず

 

思い通りに進まないこともたくさんあります

 

だからこそ「楽しむ」ことが大事なのです。

 

 

 

 

お子さんの様子で

気になる事がある方は

いつでも

お問い合わせください。

 

お友だち登録はこちらからです!

 

 
または
@930iwaiqで検索してみてくださいね😊
 
ご質問、お問い合わせは
こちらのLINE@へ
ご連絡お待ちしております。