大手の銀行は、どこにでも支店やATMがあるので 通帳さえ預かる事が出来るなら良いと思いますが(ネットで入金確認もできますよね)、我社の利用している地方銀行にはそんなサービスはありません。
通帳記入のためだけに、銀行の窓口に定期的に行く必要があります。
大手の銀行さんの口座が持てれば良いのですが‥。
中小企業は銀行口座の開設すら断られることが ままあります。みずほとか三菱とか‥
ネット銀行や地方銀行とのお取引を数年こなし、信用をつけてから大手の銀行さんの審査に通ることが多いんだそうです。
融資はそうだろうけど、口座開設すらさせてもらえないんですね~。ってことで大手町にある地方銀行へ。
そして、会社の郵便物をチェックしに、出社。
コワーキングスペースもある共同オフィス、ガラッガラでした。
え、カフェやファミレスでお仕事するよりずっと安全&快適そう。。
頑張れば自転車で行けるし。。
そんなことを思いつつ、税務署からの書類を回収して帰宅しました。
同じ中小企業同士だと、「郵便物は自宅に送って下さい」が割と通用するのですが、お役所関連の書類は絶対融通が効きません。
郵便物が在宅勤務のネックになってます。
数カ所のコワーキングオフィスを使わせてもらっていますが、郵便物の転送サービスなんてやって下さるオフィスも出来ました(有料)。
少しずつ進歩できるといいですね。
がんばれ、日本!