昨日、政府から
大学生無償化案の基本が発表されましたね。

昨夜のブログに簡単な基本案upしたのでニコニコ
良ければそちらも参考にしてください
長女高校3年~大学合格、大学合格後㊗️準備費までの我が家の教育費を記載してます。
⚫中堅進学塾1年間(高校3年)▶99万
⚫一般入試受験料▶39万
(大学9校一般受験、共通テスト試験料含み)
受験料は、一学部受けるのに約35000円ですがびっくり
学部併願や日程ずらせば同学部受験可など、私立大学は、色んな受験方法があります。

大学によっては併願割引をしてくれる大学もあれば💦
(例として2学部受験なら5万5千)

割引なして2学部受験で7万泣
など大学によって様々

本命校受験前に滑り止め校が合格すれば
入学金の支払いも発生(平均25万)
日程調整をしっかり考えないと、
入学金を3校分も入れたと言われた方もいらっしゃいましたキョロキョロ
基本、入学金は返金されない大学が多いです💦

まとめて書くと
塾代 99万
受験料 39万
入学金26万
前期 66万
後期 64万
入学式スーツ4万
指定パソコン19万
必要な資金として、
年間317万円
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

これくらいかかりました。


我が家は自宅通学ですがニコニコ
一人暮らしだと別途、
敷金礼金、引っ越し代他プラス50~80万くらい
いるのでは❓

長女の17歳満期学資保険330万
子ども手当全額貯金してた分で賄いました飛び出すハート
まだ、大学費用支払い1年分💧
残り3年も泣泣泣

来年は長男も受験予定なので、、、
学資保険400万満期で賄う予定にしてます。
しっかり貯めておかないと、本当に大変ですえーん
参考になれば幸いです


スマイルゼミ(高校コース)

 

夜食にもオススメ❤

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ