夫と1歳0歳の兄弟と

4人家族飛び出すハート

 

2021.7生まれの長男と

2022,10生まれの次男スター

 

 

年子育児が始まりましたミルク

 

 

最近になって、やっと長男と次男が一緒に遊べるようになってきました。

 

一緒に遊べてるのかどうかは微妙ですが、

サークルの中の2人から少し目を離しても大丈夫なようになりました。

 

今までは、長男が次男のこと踏んでしまったり覆いかぶさったり

いろいろ心配な感じでしたが

 

やっと良いこと悪いことの区別がついてきたのか

踏むこともなくなったし、顔ぺちぺちすることもなくなりました爆  笑

 

 

後ろからぎゅーってハグしてたり、

頭なでなでしてる姿をみると、長男の成長を感じます照れ

 

 

次男も、それでニコニコしてるから嬉しいのかな目がハート

 

 

 

たまに、次男が遊んでるおもちゃを長男が取り上げちゃったりするけど

次男も負けずに追いかけてるから

 

何も言わずに見守るようにしています真顔

 

 

 

 

次男はまだ生後6ヶ月なので、ハイハイは出来ないけど

自分で動きたい方向に動けるようになってきたし

 

結構早いスピードで向かってくるからびっくり笑い泣き

 

 

2人で仲良く遊ぼうね、っていうのはまだ難しいかなとは思うけど

 

長男は次男に危害を加えるようなことは無くなったし

次男は長男を追いかけて構って欲しそうにしてるから

 

 

私が遊んであげられない時でも、

2人で遊んでてくれると本当に助かる泣き笑い

 

 

 

おもちゃを取り合ったり喧嘩することもあると思うけど

兄弟ってそういうもんだと思うし

 

そうやって2人は一緒に成長していくんだろうね立ち上がる

 

 

長男には、

相手に譲ることや順番を守ることも覚えて欲しいなとは思うので

 

どっちか1つは貸してあげようね、とか

いろいろ声かけはするようにしてるけど

 

まだちょっと難しいかな知らんぷり

 

 

叩いたり噛みついたり、

そういうのは注意が必要になるけど

 

今の時期は、まず相手に手が出なければokかな。

 

 

兄弟なら良いんだけどね、

 

児童館とか支援センターとかで他の子とおもちゃの取り合いとか

ちょっとヒヤヒヤするな泣き笑い

 

 

毎回次男が遊んでると長男が駆けつけてくるお気に入りの玩具。