夫と1歳0歳の兄弟と

4人家族飛び出すハート

 

2021.7生まれの長男と

2022,10生まれの次男スター

 

 

年子育児が始まりましたミルク

 

 

 

次男、4ヶ月を目前に

夜中に何度も起きるようになってきました泣き笑い

 

 

3日前くらいから、

だいたい2時間おきに目を覚ますようになって

 

寝かしつけも少し苦労するように!!

 

 

暑かったり寒かったりもしてないと思うし、

お腹空いたとかでもないと思うから

 

 

昼間にいろんな刺激を受けて

きっと一生懸命成長してるんだほんわか

 

 

と思っていますが、

私はちょっと寝不足気味無気力

 

 

 

夜中の授乳の時って、最近あんまり眠くなくて

結構余裕だったんだけど

 

 

昨日は、かなり眠くて

この感覚久しぶりだ……

 

と眠いながらに思っていました。

 

 

新生児の頃は、毎日ウトウトしながら夜間授乳してたなと。

 

 

昨日は授乳しながら半分寝てたと思うぼけー

 

 

 

夜中に泣き始めたからって、

お腹空いてるとは限らないけど

 

どうしてもすぐ授乳しちゃうの、

あんまり良くないのかな?

 

 

長男が起きちゃうとまた大変だから

 

少し様子見て寝言泣きじゃなさそうだったら

授乳してるけどキョロキョロ

 


授乳しないと眠れない癖がついちゃうかな?

 

 

でもお腹空いてたら可哀そうだしなうーん

 

 

 

長男はミルクだったし、

この時期には夜通し寝ることが多かったから

 

こんな悩むことなかったんだけど、

母乳だとまた難しいね絶望

 

 

ミルクはミルクで、

量どれくらいにしたら良いかとか

 

哺乳瓶とか乳首のサイズとか

いろいろ悩むことあったけどねにやり

 

 

 

今夜は、少し長めに寝てくれるかな…

3時間くらいは続けて寝てくれると嬉しいな泣き笑い