鉄道時計。 | カッコイイ腕時計が好きですが、 ウンチクはありません。

カッコイイ腕時計が好きですが、 ウンチクはありません。

ワタクシ、
通りすがりのただの腕時計好きです。


以前から




セイコーの鉄道時計が欲かったんですが




近頃急に火がついてしまって・・。




現行のクオーツモデル→ポチッ を




購入しようかな~なんて




思っていた矢先、




手頃な出物を見つけてしまいました。












セイコー・鉄道時計

6110-0010

1976年(昭和51年)製





戦前から連綿と




世界一正確な日本の鉄道の定時運行を




支え続ける




「19型セイコー」です。




それまでの懐中時計用の機械、スモセコの




モデルから腕時計用の中三針の機械に↓















仕様変更がなされたモデルですので




正確には19型セイコーとは言えないのですが




現在ではセイコーの鉄道時計はどの時代のモデルも




全部が通称として19型セイコーと




呼ばれています。




アンティーク市場では




スモセコモデルの方が人気ですが




そこはそれ、




業務用の実用時計ですからね。




断然中三針の方が見やすい訳で、




ワタシ的にはこっちの方が好みですね~。




このモデルが機械式の最後で




この後、クオーツ化されましたが




全く同じデザインが踏襲されていて




現在でも鉄道各社で使われていますね。




ワタシは鉄道ファンはありませんが




JRの列車の先頭車両に乗車すると




近代的な運転台の中央に鎮座する




何ともレトロなな鉄道時計に




目が行ってしまいます↓。












実際に鉄道会社で使われたモノも




オークションに出ていますが




酷使されていたであろうモノばかりですから




純粋に時計ファンのワタシとしては




「民生用」を選択しました。




な~んてこと言ってますが




裏ふたに




「門鉄」の刻印でもあれば




飛びついてしまうかも・・・。