↓↓↓別居か離婚を旦那に提案した結果はコチラ

 

モラハラ旦那と天性の嫁いびりの才能を持つ義母と離れるため、とりあえずアパートを借りて物理的に距離を置く別居を考えています。

 

アパートを借りるといっても、敷金や礼金、前家賃、家電一式など最低でも50万円くらいは必要です。

 

引っ越しは目に見えないお金がかかるものですアセアセ

 

↓↓↓別居に必要な資金の試算はコチラ

 

すると、別居に関しての知識をもつ方から世界一役に立つ情報が寄せられました!

 

【情報①】

 

いつも愚痴ばかりの私のツイッターを見てくださっている「ままままま!」さんからの情報です。

 

あまり知らなかったのですが、団地なら収入に応じての家賃になるため固定費を押さえて別居できるみたいです!!

 

旦那と義母から離れるために、地球の裏側に引っ越したい私は業性のホームページを調べてみました。

 

すると「もともと住民票のある人しか団地に応募できない」という自治体がほとんどでした。

 

でも今住んでいる自治体の公営住宅なら、比較的スムーズに入居できるかもしれません…キラキラ

 

情報ありがとうございました!

 

【情報②】

不動産屋が扱う物件に入居したninaさんからの情報です。

 

複数の不動産屋に足を運び、同じ物件で見積もりを取ったようです。

 

頭がいいですねニヤリ

 

私がすでにこのような情報を知っているはずもなく、目からうろこの体験談でした。

 

面倒がらずに計画的に部屋を借りた方が、初期費用を押さえられそうです。

 

いつも応援ありがとうございます!

 

【情報③】

離婚前提で応募できるなんて、とても親切な自治体ですね!!

 

地域により保育園なども、別居状態でシングルマザーとみなしてくれるようです。

 

私の住んでいる場所も母+子どもは加点されるようです。

 

こういった生きた情報はいざとなったら役に立ちます筋肉

 

【情報④】

今まで生きてきた感想として

 

「人口の多い自治体は支援が充実している傾向」

 

があると感じます。

 

もちろん明石市のような例外もありますが、同じ境遇の方が多いほうが生活しやすいかな…とも思います。

 

旦那&義母と精神的にも距離的に離れたい私は、もっと考えないといけないことがありそうですもやもや

 

皆さんからの体験談や生きた情報は本当に助けになるし、何より励みになりますおねがい

 

ありがとうございましたグッド!ラブラブ

 

\「ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!」が発売になりました/

 

ウチのモラハラ旦那&義母、どーにかしてください!

 

↓↓ ご注文はこちらからどうぞ ↓↓

<アマゾン>

<Kindle版>

<楽天>

 

↓↓↓モラハラ旦那の生態を書きました