2018年 大型連休 | もともとさのブログ

もともとさのブログ

2猫のことや、日々のことなど。

2018年大型連休 前半のおでかけ


世間より1日早く お休みに入って

4月27日(金)~28日(土)、


滋賀県長浜市に 行ってきました。


まだ 高速道路の渋滞もなく車


観光地もあまり混んでいなくてよかったです。


まず、岐阜県西部にある お千代保稲荷に寄り道

岐阜県内の有名観光地なのに 行ったことなかったんです。

串カツはじめ、買い食いものが多くて楽しい。


 

つづいて、長浜の黒壁スクエア一帯と豊国神社へ

修学旅行らしい若者で賑やかだったけど

連休入りしていないこの日は、ほどほどの人出でよかったです。



 長浜城(歴史資料館)を見て、琵琶湖の湖畔を散策。

長浜城は鉄筋コンクリート造のお城なので、

2.3階の展示室はエレベーターで行けます。


3階から最上階(5階)の展望台までは 階段を登ります。

でも、屋内で両側手すり完備なのでチョキ



夫が宿泊券をもらえたらしい 琵琶湖湖畔のホテルに宿泊しました。

料理の写真 ほとんど忘れていますあせる

夕食は、わが家としてはめずらしく洋食チョイス。

 とても美味しかったです。



恥ずかしながら、

滋賀県の琵琶湖の周辺で、

どの辺りが 長浜で 大津で 彦根で....

わかっていなかったのですが、


今回の長浜旅行でちょっとだけ歴史と地理のお勉強をした気分。



翌日 28日㈯は、

高速道路 反対車線の渋滞を横目に午前中に帰宅。車


長浜IC~2時間程度。 あれ、思ったより 近い。



さて、

まだまだ 連休始まったばかりですが  お出かけ終わり。