ぎっくり腰その後 | A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

A sport is best!頑張るぐっちぃの日記

ジム活、ランニング色々やってます
全力疾走中!
素敵ボディを手に入れるため、努力中ですよー

おはようございます(*^^*)


もうぎっくり腰はほぼ大丈夫。。。


ほぼっていうのは、

やっぱり右足だけ上がらないんです💦


ランにも筋トレにも

そこまで不自由はないんです

負荷上げられないっていうのはあるけど😅


ナニが困るって靴下が履けないこと


立っては全く!全然!無理~ガーン

座っても前屈が出来なくなってるので

足の先まで手が届かなーいガーン


急遽、リハへ行ったら

ぎっくり腰で筋肉がカチカチになってて

骨盤が引っ張られて

右だけ前に倒れてるって😮‍💨


怪我した筋肉って固まりやすいんで

こまめに伸ばした方がラクになりますから


そんなんで、ぎっくり腰対処法の後半

ストレッチを頑張る

期間に突入しました


★おさらい

いきなりギックリになったら

①すぐ冷やす🧊

1回10分で1日何度か出来れば可

湿布を過信しない

(貼ってもいいけどアイシングの方が良い)


②痛くない体勢で安静に

無理して引っ張ったりしない(ストレッチ禁止)

でも痛くない範囲でできることはやる


③翌日から患部を温める

筋肉の血流を上げ、筋肉を柔らかくする

冷えると固まっちゃうから


④痛みが治まってきたらストレッチ

背中だけじゃなくて対局になる

お腹の方、腸腰筋も伸ばすこと