昨日のmaron家ごはん | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

昨日のmaron家ごはんです。


自分弁当
⚪︎クラムチャウダー
⚪︎塩バターフランス

土曜日は気楽な自分弁当のみ。
コストコで買ったキャンベル クラムチャウダー(缶詰)を鍋に移し、中火で温め。
朝ごはんに牛乳を出してたので、スープを牛乳でのばしたらサラサラになり過ぎアラアラ…
米粉でとろみをつけ直しました。

米粉は少量の水または牛乳に溶いてから、火を止めたスープに入れ、かき混ぜながら加熱するととろみが付きます。
カレーやシチューのリカバリーに。

熱湯で予熱したスープジャーに入れ、ヤマザキ塩バターフランスをラップに包んで弁当にしました。

スープジャーの中身を食べるとき、金属スプーンで食べると当たってカチャカチャうるさいので私は木製スプーンを使ってます。(どこかの100均の)

セリアのスープジャー用スプーンも持ってるけど、私は木製の方が好きかな。
折れる心配もほぼないし、口当たりが優しい。

木のスプーン使うとき、いつも心の中で
(なんかハイジっぽい…)
と思いながら使ってるアラフォー。

夕ごはん
⚪︎カツ煮
⚪︎豚汁
⚪︎切り干し大根(義母より)
⚪︎春雨サラダ
⚪︎ブロッコリー
⚪︎トマト(フラガール)
⚪︎がんもどきと切り昆布の煮物

ちょっと残ってたカツ・玉ねぎ・スナップえんどうを、水・カツオだしの素・砂糖・醤油のつゆで煮て、溶き卵を流し入れました。

息子と私はごはんに乗せてカツ丼に。
あとはあるもの出しただけ。
週6勤務の6日目は、本当〜になにもしたくない!
(いつもか?)

財布の中のレシートは全部出す派の私。
さっき片付けたついでに、今週の食材のレシートを公開しちゃおう。
(そんな大したもんじゃない)

今週のスーパーでの食材費 4,569円。
チラ見え¥333から¥315になってるのは野菜のまとめ値引き。

義母からの差し入れとダンナに「帰りになんか買ってきて」があったから、今週は助かりました。
週一の買い物で、毎回だいたい7,000円くらい。
結婚してから一度も家計簿つけたことないから、これが高いのか安いのかわからない。
3人家族、弁当ふたつ、米は宮城の親戚から。
野菜は前の週に農産物直売所でたくさん買ったから、まだ残ってる。

マロンおやつ
白菜・大根・にんじん・きゅうり・トマト

ベッドではなく、日の当たる場所でお昼寝してたマロン。
ポカポカ気持ち良さそうです☀️
黒犬は太陽光をよく吸収するね。