納得した〜 | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

防弾少年団 BTS いまさら初心者日記

アラフォーの私がハマっている『防弾少年団』のことと日々のいろんなことの記録。ただの日常日記。

元繁殖犬ヨークシャーテリアのイクラちゃん溺愛中。
『 I Love BTS 関東支部 』こじらせアーミー

181221に放送したNHK「チコちゃんに叱られる」の録画を視聴中、“アイドル”というテーマがありました。


解説は成蹊大学の西兼志教授。
アイドルは形を与えられた神様、
偶像は本来形のない神に絵や像で形を与えたもの

アイドル=若者が熱狂する
という単に対象を表す言葉に変わっていきました。

むしろその成長過程もひとつの魅力として考えられました。
未完成の実力成長過程が魅力

この「若者の成長過程に立ち会い応援する」という文化が根付き、日本のアイドル文化が定着。

私たちがバンタンさんというアイドルにどっぷりハマっているのも、こういう理由なのかと納得しまくり!

130619公開 
BANGTAN BOMBの中で一番古い動画
VJグクというタイトルで、すでにグクミン。


190318公開
BANGTAN BOMBの中で一番新しい動画。
ジンニムからの差し入れタッカンジョン。

この最新動画までに、491本ものBANGTAN BOMBがありました。
いや〜、見始めると止まらない!

まだあどけないお子ちゃま感のあるバンタンさんがいろんなステージや経験を積み重ねていき、どんどん大人の男に変わっていく過程を目の当たりにできているのは、これぞ若者の成長過程に立ち会い応援するというアイドル文化そのものの中に私もいるんだなと思いました。

この底なし沼、まだまだ抜けられそうにありません。


動画、お借りしています。