広島ブログ

少しひんやりとした秋晴れの広島市内です太陽

 

昨日は黒木華さん主演で樹木希林さんの最後の映画作品になった

『日々是好日』を観に行って来ました!

 
やりたいこと、なりたいことが見つからない主人公が従妹とお茶を習い始める。。。
その中で日々を大事に生きて行く事、暮していく事を知る。
 
一つの事を長く続けることは何て素晴らしいことだろうと思わされました。
なかなかできませんが・・・
 
映画の中の樹木希林さんのお茶の所作の素晴らしいこと。
テレビではお茶はやったことないです。と、答えられてましたが流石です。
 
私は小3年から高校卒業まで裏千家とお花を習っていました。
今思えば唯一続いた習い事です。(お菓子食べたさだったのかも(笑))
あの頃は何も将来の事など考えた事もありません。でも、茶道をしてる時は無心だったことはおぼろげに思い出されます。
 
従妹(多部未華子)と生き方を語り合いながら模索して生きる主人公。
季節を楽しみながら生活することの大切さを感じました。
 
この年齢になると明日何が起こるかわかりません・・・
人生すべて 「一期一会」 なのです。
樹木希林さんの映像に涙し、私も毎日を大事に生きたいと思わされました。
                             (画像は全てお借りいたしました)
終わった後友達と待ち合わせして小海老のジェノベーゼパスタを食べました。
映画の話やカープのCSシリーズで話は止まりませんでしたがニコニコ
 
夕方早めに散歩に出ました!
マロンは出たくて準備運動したりして待ってました(背伸びや腹筋?したりするんですよ~)
 
昨日はま~ちゃんも散歩中で一緒に遊びながら散歩出来てよかったです。
ヨークシャテリア子犬 ま~ちゃんは匂ってばっかりですね~
おかあさん。 マロンもさっきまでクン活ばかりだったじゃん。
ヨークシャテリア子犬 そうでした。忘れてましゅたあせる
訪問ありがとうございますウインク
連休明け火曜日!頑張りまっしょい腕。
 
応援のポチよろしくお願いしますハート

広島ブログ