髪の毛を短く切って 「可愛くなったね」と 美容師さんに言われてふと 思い出しました。

 

 

当時 子どもは 1歳と4歳くらい?

 

疲れてうたた寝した私。 気づくと 子供たちが楽しそうにしていました。

 

かわいらしい笑い声に 徐々に目も覚めて 声を掛けました。

 

 

今でも 鮮明に 思い出します。

 

満面の笑みで振り返った 二人の輝く笑顔。

 

 

違和感・・・。

 

 

下の子の髪の毛は ザクザクに切られて、 整髪料のつもりか 液体のりが べったりついている。

 

いっぺんに 跳ねるように目覚めました。

 

上の子  「かわいくしたの」

 

わたし  「そうなんだ」

 

そして そっと工作用ばさみを受け取りました。

 

 

子どもが静かだと いろんなことしてます。

 

大きくなって 自分で何でもできるようになった 子どもたち。

 

悪いという認識もなく 夢中でやってることも まだまだあるみたいです。

 

よく見ていて ある程度の善悪や 危険の可能性を伝えることで

 

自分で判断して 適切な行動ができる大人になってくれることを願って

 

毎日 大切に接していきたいです。