前々から欲しいと思っていたブレースバーですが、NA用の中古やNB用の新品は結構高い。
作り的にそんな難しい物ではなさそうなので以前から自作を考えていましたが、やっと決行しました。

用意したのはこれだけです。



アルミパイプと通称羽子板と言われる物を2枚。羽子板のネジピッチに合うナット。

取り付けはシートベルト取り付け部を外し、羽子板を仮止めします。



この羽子板を左右に取り付け、適等に切ったアルミパイプを差し込んで両方からナットでアルミパイプを挟み込むように締め付けていきます。



そうすると、こんな感じで左右を繋ぐ事ができます。

羽子板のナット部分はダブルナットにしてしっかりと締め付ければ完成。



材料費はホームセンターで1300円程。

早速、試走に行ってみての感想は…

そこそこ効いてるかな?
って感じでまあ、納得出来るレベルな気がします。

リアの剛性が若干上がった気もしますし、独特のコンニャクみたいなプルルン挙動が少しですが改善出来ました。

値段と見た目と効果を考えれば合格点だと思います。