久しぶりの散歩

テーマ:
車検も済んで、久しぶりの散歩へ。





ハンドルバーを交換してみました。

以前のセミアップから純正に近い感じのポジションになりました。
ちなみにこのハンドルは格安のアルミ製です。

また前後のフェンダーを交換したり、リアサスも交換したいのだが中々重い腰が動かない…

寒くなる前にイジリたいが、寒くなってからじっくりとイジルのも良いかな?

道の駅日光限定

テーマ:
先日に食べた道の駅日光ニコニコ本陣の「日光けっこう漬物バーガー」です。


1日限定20食です。


バンズは金谷ホテルベーカリー、パティは日光高原牛にけっこう漬の生姜が使われています。
その他、日光産の食材も使われていて、まさに日光オリジナルバーガーって感じです。

ちなみに今日はいつものように道の駅にしかたまでドライブ。



昨日の記事の続編です。

まずはノーマルのクリーナーを外し、付属のヒートプレートを仮止めします。



アルミ板が付くだけでエンジンルームの雰囲気が変わりますね。

その後、仮組したクリーナー本体とエアフロを組み付け、取り付けステーを使ってセットしていくだけです。

仮止めの状態で付けて、各部を調整しながら本締めをする感じで固定していきます。

タワーバーとの若干の干渉がありましたが、微妙にずらしてセットしてみました。



こんな感じです。

取り付ける前が



こんな感じなので、エンジンルームの良いアクセントにもなったかな?って感じですね。

早速、走ってみましたが、まあ、クリーナーだけの交換なので劇的な変化はありませんが、レスポンスは若干良くなったような気がします。

加速時に聞こえる吸気音は良い感じだと思います。

走行距離 78456キロ

久しぶりの更新です。

先日、ロードスター用のエアクリーナーが入荷しました。



ブリッツのサスパワーコアタイプLMです。



フィルターの色はレッドをチョイス。
専用のヒートプレートも付いているのでお得感があります。

すったもんだして何とか本日、装着しました。

その時の模様は後日にアップします。

本日の散歩

天気が不安定な中、僅かな晴れ間が見えた朝に軽くロードスターで走ってきました。



いつもの道の駅にしかたまで。

最近は散歩ネタばかりで…

資金的に余裕が出来たら、ロードスターにも、SRにも色々と手を入れてあげたいものだ。

それまではしばし、辛抱…

まあ、それでも走る楽しみがあるっていいね。

昨日は久しぶりにツインリンクもてぎに行ってきました。
スーパーフォーミュラの第4戦を楽しんできました。
実はSF14は初めて見たのですが、やはりカッコイイですね。
最近のF1マシンより断然カッコイイと思う。
2&4レースのイベントだったのでF3やJGP2なども楽しめました。

エンジョイホンダも同時開催だったのでそちらも楽しむ事が出来ました。


マクラーレンホンダも展示してました。

サーキットは楽しいですね~。

特にツインリンクもてぎは大好きです。

今日の散歩

今日は午後から雷雨の予報もあり、全体的に早めの散歩となりました。
早朝からSR400で「道の駅にしかた」へ。



この時、以前ここでお会いした方と偶然の再会があり、しばらくバイク談義で盛り上がりました。

その後、色々と用事を済ませてロードスターで再び。


黒くて見え難いですが、フロントホイールがスパルコに変わってます。


相変わらず前後異なるホイールですが、デザイン的にはまあまあかな?


本当はリアに履いてるこのホイールがもう2本欲しいのですが、見つかりません^^;

まだまだやりたい事が沢山ありますが、どこから手を入れるか…

財布と相談しながら悩みます。

今日の早朝散歩

今日の早朝散歩は珍しく一山超えて来ました。
古峯神社を超えて県道58号線で横根に登り県道15号線で粕尾側に降りてきました。

途中での一枚。


さすがに早朝だったので交通量が少なっかったですが、バイクの早朝組がチラホラ。

普段はバイクでこの道を楽しんでいるので若干の違和感を感じながらも楽しい早朝散歩でした。

前々から欲しいと思っていたブレースバーですが、NA用の中古やNB用の新品は結構高い。
作り的にそんな難しい物ではなさそうなので以前から自作を考えていましたが、やっと決行しました。

用意したのはこれだけです。



アルミパイプと通称羽子板と言われる物を2枚。羽子板のネジピッチに合うナット。

取り付けはシートベルト取り付け部を外し、羽子板を仮止めします。



この羽子板を左右に取り付け、適等に切ったアルミパイプを差し込んで両方からナットでアルミパイプを挟み込むように締め付けていきます。



そうすると、こんな感じで左右を繋ぐ事ができます。

羽子板のナット部分はダブルナットにしてしっかりと締め付ければ完成。



材料費はホームセンターで1300円程。

早速、試走に行ってみての感想は…

そこそこ効いてるかな?
って感じでまあ、納得出来るレベルな気がします。

リアの剛性が若干上がった気もしますし、独特のコンニャクみたいなプルルン挙動が少しですが改善出来ました。

値段と見た目と効果を考えれば合格点だと思います。

車検完了〜

車検が終わったロードスターで早朝の散歩へ行ってきました。



この季節、オープンで走れるのは早朝だけですね。
それでも、かなり暑かったですが…

車検では抜けていたリアサスを左右とも交換して、不具合があった右後ロアーアームも交換。
ついでにフロントのディスクパット交換にエアコンガス補充と結構色々とやったみたい。

正直、請求書が怖いですな^^;

当面の大目標は応急処置的な感じで履いてるフロントホイールをリアと同じようなデザインの物に交換してタイヤも新品にする事ですね。

その他、小技は順次投入していきたいと思ってます。