お初の美容院。

テーマ:
こんばんは❗
今宵は、皆既月食。🌑
ちょこちょこ、寒空の外へ観に行ってました。
自然の神秘ですよね❗

今日は、治療後 初めての美容院へ行って来ました💇
いつもステキなブロ友さんのホアホアさんから教えて頂いた美容室です。

抗がん剤による髪のダメージやケアに
詳しく抗がん剤治療後の方の事を考え色んなアドバイスを下さる店長さんのお店です。
こちらのお店には、沢山の抗がん剤治療後の方が訪ねて来られるそうです。

先ずは、ご相談でイメージを描きながらここは、こうしましょうや今日は、これとこれで大丈夫でしょうとのアドバイスを頂きお初の今日は、伸びてもじゃもじゃの裾のカットと全体のバランスカット、暮れに自分で染めたカラーも根元からまた白くなり始めていたのでカラーと裾だけ部分的に縮毛を伸ばす施術をして頂きました。

カットも細かく時間を掛けてくださり
カラーや縮毛剤の後のシャンプーの時も炭酸泉で流してくれて初めての私は、
それはもう気持ちが良くてうとうと夢心地でした~❗

今まで美容院に行っても常日頃ショートカットばかりの私は、余り頓着なく行き付けの美容師さんに〝いつもの感じでおねがいします☝〟だったので、こんなに丁寧に扱って頂いたのに感動でした✨

そしてその3時間後には…。


こんな感じです❗
やはり、前髪とトップは短めなので
2、3ヶ月このまま待ちましょう。
との事です。


後ろのもじゃもじゃもスッキリとカットして頂きました☝
これで、さっぱりしました。
伸び始めの1期の髪は、柔らかく頼りない感じの髪質で2期目になって要約、髪質も落ち着き始めるのだとのお話です。

あ、それと私も暮れには余りにも酷い
白髪を不安ながらも自分で染めてしまったのですが、こちらも伺ってみました。

カラーは、抗がん剤治療後いつから大丈夫なんですか?

どうしても髪が伸びてくると白髪が目立ってしまうから染めたくなります。
ただ、髪質がどうしても弱いから早い内に染めたいならヘアマニキュアやヘナがお薦めだそうです。
でも私くらい(ラストケモから8ヶ月)や
髪の傷みが激しくなければ6ヶ月ころから大丈夫ですよ❗
と仰ってました。

最初は美容室でお願いした方が良いかと。
もし自分で染めるなら使いなれたものでパッチテストを忘れずに‼
それと、私は簡単なので泡カラーを使ってたんですけどね、女性の美容師さん曰く、泡カラーは一番 髪が傷んで色も斑になってしまうのだそうです。

今日、使ったカラー剤はヘナでは、なくて通常のカラー剤だそうです。
ただ、髪に負担にならないツンとした匂いもない市販の物より優しいそうです。

髪事情、女性として気になるところですものねぇ。
私も2、3ヶ月を目処にカットで長さを揃えることがお薦めだそうです。

ベリーショートで首回りが寒いですが
暫くは、マフラーで凌ぎます。


こんな頭も…


こんな風に

待てば生きてるなぁ。
って伸びてきますから。
今、無くても待てば髪は戻ってきます。
髪質も徐々に変わって来るそうですから。
大丈夫です❗

3時間の美容室でしたが、気持ちも新たに少しずつ開けて来た様な気分です。

さぁ、また明日辺りから寒くなる様なので、どうぞ温かくして風邪には、お気をつけくださいね❗

いつも いいね❗やコメントをありがとうございます✨
嬉しく励みにさせて頂いてます。

どうか、明日も穏やかな1日で有ります様に❗