肥満細胞腫の疑い晴れる

テーマ:

それは一昨日の夜のこと。

抱っこした時にマロたんの体にポチッと触れるものがありました。

一番最初に頭をよぎったのはマダニ滝汗

ですが、マダニはくっついておらず一晩様子を見ました。

そして、火曜はかかりつけの病院の休診日なので病院に行けず。

 

「はぁ、痛かった」

と言うわけで、本日病院に行ってきました。

いつものように大げさだって先生を苦笑させちゃうんだろうなと思いつつ。

でも、告げられたのは肥満細胞腫(悪性腫瘍)の疑い。

 

検査のためにちょっと毛を刈られて細胞を採りました。

痛々しいのでこれぐらいの距離感で。

細胞を採っている間も静かに我慢できてたマロたんですが、先生に「強いね」と声を掛けられた途端「痛いかも?痛い痛い!」と声を上げたのがマロたんぽくて笑っちゃった。

 

検査結果は、肥満細胞腫ではなく炎症反応でした。

どこかで傷付けて細菌感染して腫れちゃったみたいです。

以前いただいた膿皮症のお薬も併用し、1週間抗生物質を飲んで再診です。効くといいな。

 

今回も良心的な治療費。

まさかのマダニ?いつもの膿皮症?と軽い気持ちで病院に行きましたが、腫瘍の可能性で検査するとは思ってもみませんでした。

 

てことは、逆に大したことないと思って病院に行かずに病気が進行してる可能性もあるんですよね。

肥満細胞腫はかゆみを伴うこともあるそうです。

みなさんのわんこにおできが出来てかゆがってる時は、早めに病院に連れていってあげてくださいね。

 

おまけ。

病院でいただいたカレンダー、7月が柴さん。

フォトジェニック!

 

そして。

書店さま店頭用パネルを作っていただきましたポーン

フォトブック「柴犬マロたん」発売まであと2週間です。

 

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
 
マロたんのフォトブック、全国の書店で予約できます流れ星
 

 

カドカワストア でのご購入に限り、撮り下ろしポストカード2枚付きです犬祭

よろしくお願いしまろん栗

 

↑モチベーションうpのためにクリックして欲しいニョロ↓

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

AD

コメント(2)