募集~募集~!! | サブランドへの航海図

僕は今、有料の社員採用が嫌いだ。


100万円払って、500人応募があって、10人採用する。


現場の人材で1人の採用コストが10万円・・・・


今のうちのレベルではまったくもってもったいない。


最近こんな人が面接しにきた。


元VC上がりで、数々の企業を上場させてきた。


自分でも投資運用会社をやっていたが、一緒にやっていた友人が海外に住むようになってので、会社を休眠した。


で、いろいろなベンチャー企業に面接しにきている。


月の希望月収は80万円。


目的は上場益ですね。


成果もわからない人に初月から80万円の投資はちょっとこわいですね。



客観的にみると、短期的な利益だけしか考えていないように見えるが実はそうではないんです。


今いる人材で、適材適所なポジショニングをし、最大限の成果を上げ続ける。


僕が考えているある一定のレベルまで企業が成長した時、教育投資、採用投資を強化しようと思っています。


これが長期的な戦略の一部です。


50年以上続く企業を創るためには、教育が絶対に必要不可欠です。


教育、採用に投資をしない!と言っているのではなく、「今」お金をかけてまでやる必要性がない!と言っているんです。


だから、今は、お金をかけず、一定レベルに達するまで現場力を鍛えることが大事なんです。


守りの人材がもっと必要なんです。


生え抜きの圧倒的な成長も急務なんです。(みんなもっとやれるはずやで!もっと意見出てくるはずやで!)


攻めは僕がやります。(あとひでき も)


今のうちのレベルでは、鬼スーパー超優秀な人材にしか月収80万円を取らせることはできません。


月収70万近くの人はいますが・・・・


短期的な利益を出しつつ、長期的な視野に基づいた人材確保と人材教育に力を入れる。


目指すところ両方なんです。「つつ」が大切なんです。


・短期的な利益を出しつつ、長期的な視野に立った投資をする。

・日常業務の基本を徹底しつつ、未来志向。

・基本理念に忠実でありつつ、柔軟な対応力がある。


何を言いたいのかわからなくなってきましたが、要するにブログは採用コストがタダなんで誰か社員面接に来てください。(笑)


と言いたかったんです。


書いてるうちに方向性がずれていきました。(笑)


採用コストにかかるはずだったコストを別の有意義な投資に使うことができるんです。


ブログは費用対効果抜群の採用媒体です。


今まで4人採用しました。


特に、料理人!!そこのあなた!僕を手伝ってください。


メールください。


よろしくです!



以上(笑)