夏休みに育てた朝顔を学校に持って行って枯らしてリースを作るのに、どんぐりや松ぼっくりを集めておいてと9月から連絡がありましたが、どうしても松ぼっくりが無いし集めに行く時間もないダウン

 

調べたら松ぼっくり虫が凄いらしくて・・・・虫処理してあるのネットで購入しちゃいましたウシシ

20個入りだったので友達にも分けましたニコ残しておいても使わないからね・・・

 

どんぐりはパパの会社の駐車場に沢山あるっていうので拾ってきてもらいましたが、これも半端ない数を拾ってきたので・・・半分は捨てる羽目になりました。

 

また友達に上げればいいやと多めに処理。

 

どんぐりも白い虫がたくさん出てくると調べたらあって・・・ゲッソリ

 

 

虫の処理をしました。冷凍で1週間でもいいらしいですが持参するまでに3日しかなかったので捨ててもよいフライパンにて処理しましたよ。

 

そして3日間くらい風通し良く干すようにとあったので干しましたDASH!DASH!

 

もうね・・・虫は嫌すぎるので・・・。

 

 

これで持ち帰ってきても虫の心配もなくしばらくの間、飾ってあげられそうです音譜音譜

 

台風だったりでバレーボールがなかったので、ピアノの練習がじっくりでしました。

 

水曜日個人レッスン日でもありましたが、やっぱり弾ける時間があって練習すると仕上がりますねラブラブ2曲OKが出ました!!

 

バレーを2年生まではやるんだと娘が言っているので・・・まだまだバレーに時間と取られちゃうのでね。どうにか練習時間を確保しようと頑張っています。

 

朝なかなか起きないし食べるの遅いし・・・ですが、たとえ1曲でも弾かせて学校に行くようにし始めました。

 

優先順位がどうしても学校の宿題1番・公文の宿題は毎日あるからたまると大変なので2番になるから・・・ピアノが後回しになります。

 

なので一気に練習時間は取れませんが、たとえ5分でもあれば1曲弾かせていこうと思います。5分あれば1曲を3回は弾けるのでね!!積み重ねだなって!!

 

これは娘も大変だけど私もかなり大変です。ちょっと一息つきたくてもピアノをやらせなきゃってことです。でも娘が頑張るなら私もやらねば!!

 

新曲になると思うように弾けないので娘のモチベーションが上がらないので・・・今、その辺のご機嫌取りもあるので・・・大変笑い泣き

 

この、やりかたが浸透するまで精神的にも・・・ですが、とりあえず頑張ってみます!!