★新 NICHIJYO ~写真と戯言~

その日の気分で・・・

雑写のアマ写真家

粋なおっさんは 今日も行く(か?) 
本編 ”Maro's Photo Gallery" は下のブックマークから
  でも、開店休業中(爆)


テーマ:
1.歳をとった 当たり前やん。半世紀近く生きていると何かと身体にガタも出てくると言うことで、常用薬が増えた

2.長年働き続けて来た i Book G3 が現役を引退し、その後任として Mac Book Pro が就任。我が家にもようやくintel プロセッサーが導入されると共に、OSがTiger →Snow Leopardに。(Leopardはパス) また、従来PowerMacG5で行っていた写真関係の仕事をMBPで行うため、 Photoshopを CS2→CS5にVer.UP
事実上、PowerMacも現役ではなく控えに回ることになった。
流石に、MacProへの交代は財政難で見送り。
DeskTop の更新はMac Mini が有力ではあるが、スペック的にi Macの動向も見逃せない。(買い換える頃には、ディスプレイも疲れる頃)


3.流行り物には弱いおっさん
i Pad導入。 i Pod touchを愛用(併用)していたが、突如昇天。
老眼の進行も激しく、端末のエースをPadに託す。
書籍関係は、デジタル版が増えたような気がする。
ただ、音楽を聞くための道具としてのI Padは頂けない。
暫定処置として、旧型shuffleが現役復帰。

I Phone4は、現在使用中の携帯をこの年末まで使わなければならない(なんとかプラン)ので、i Phone5からの参戦を予定。

4.デジカメの技術進歩も困ったもので、大金を叩いて導入したEOS 5Dも、過去の名機? とは言え、MK2では芸がないので次のタイミングに期待。人生最後のフラッグシップとして1Dを欲するが、体力の衰えと、機動力の悪さ、財政面から計画見直し。

5.かと言いつつも、機動性重視のコンデジが気になる。
いわゆる、ミラーレス一眼の市場が賑やかになり、PENの魅惑に負けそうになるが、ぐっとこらえて GXRを購入。
保有のレンズユニットで満足しているわけでは無く、28mm、50mmマクロは是非とも入手したい所。28mmのユニットが揃えば、GRDも現役を退き、違うオーナーに愛される事を望むだろう。
この秋発売の、Mマウントシステムも面白そうだが、残念ながらレンズ無く、これは老後の楽しみに取っておこう。


結局の所  物欲は相変わらず...
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ここのブログ 2004年から今まで...といっても、最終の投稿は2年前の8月8日。それまでの5年間の投稿数は194回でございました。

今回、その投稿を一旦削除することにし、心機一転再開することとしました。

が、いくつかのウズベキスタン関係の記事については、せっかくなので残しました。

さて、再開と言ってもおそらく、開店休業に陥る可能性は高いと思いますが
また、よろしくお願い致します。


粋なおっさん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。