冬旅6「隣の駅まで120円、でも遠かった」

テーマ:

鉄道コム

 

冬旅寝不足のまま2日目を迎えましたえー

 

なんばから地下鉄御堂筋線で東三国と向かいます。

時は2018年1月4日は木曜日、年末年始の大型連休の人もいれば、三箇日を過ぎ仕事始めの人も多く、地下鉄車内は遊びに行く服装の人や、びしっとネクタイをした人も多くいる。

僕もコロコロカートとカメラバッグ、あと三脚を持って地下鉄に乗り込みますびっくり

 

地下鉄に乗って何処へ行く?

今夜の宿は東海道本線の東淀川駅前にあるビジホなんです。

難波の宿をチェックアウトして、向かうは東淀川の宿。

朝から宿に向かうのはコロコロカートと三脚を預かってもらうために行くんです。

チェックイン前に荷物を預かってくれるのは本当に助かります。

実際、コインロッカーに入れれば手っ取り早いんだけどねアセアセ

地下鉄は別として、今日の乗り鉄は東淀川から隣の駅の新大阪までチョキ

近そうだけど、乗り鉄になるの!?

 

東淀川の駅は橋上駅舎にするようで目下建設中です。
このレトロな駅舎はどうなるんでしょうかねショボーン

500系新幹線新大阪の隣の駅がこのレトロな駅舎の東淀川駅287系

何度も訪れているので残って欲しいなぁとは思うけど時代の流れでしょうかもやもや

 

東淀川は各駅停車の電車しか止まらないので、まずは高槻まで乗ります。
「反対じゃん」って思った人は居るかなラブラブ

反対といえば反対だけど反対じゃないといえば反対じゃないですよOK

高槻からは隣に停車している米原行きに乗り換え京都へ向かうのです。

 

京都で降りると221系と223系を連結してたのに気が付いたがね。

乗るときはすでに停車していたので「あっ221系だ」って思っただけでしててへぺろ

特に何も考えずに京都まで来たので、奈良線に乗ろうか、琵琶湖線に乗ろうか、湖西線に乗ろうか、 JRじゃなくて阪急電車に乗ろうか、いやいや嵐電もいいなぁ笑い泣き

 

京都駅のエスカレーターのベルトが各国の言葉で何か書いてあったおねがい

読めるのが日本語だけなので、たぶん全部「おこしやす京都」なんでしょうかねmaiko

さてさて腹が減っては戦はできぬということでカレー肉うどんを注文。

 

朝から食べるカレー肉うどんは関西の味なのか微妙に薄口だったけど、まぁそれはそれで、そのくらいがちょうどいいのかもしれないけどね。

チョキ行き先は決定琵琶湖湖西線に乗ろうかお

特急サンダーバードに乗って敦賀へ向かう驚き

と思ったら、ラッチ内に指定席のインターネット予約をした切符を受け取る窓口も券売機もなくて、サンダーバードに乗るのは断念した叫び

自由席だと大阪や新大阪で既に満席に近いだろうし、京都から乗る人も乗車位置には長蛇の列。

インターネット予約だと指定席も自由席も同じ値段なので、そりゃ指定席がいいちーん

てなことで、特急サンダーバードの後に発車する敦賀行きの新快速に乗ることにした。

新快速に乗ると敦賀まで行けない。
そうです、切符は大阪近郊区間の大回り乗車、 120円で東淀川から新大阪。

重要大阪近郊区間を出なければぐるっと大回りしても120円でいいんですよ重要

一筆書きってヤツね。
L特急特急しらさぎを敦賀から米原まで乗ればいいんでしょうけど、ちょうどいい時間にしらさぎがなくて、新快速に乗っていくともなんと近江塩津で北陸本線米原行きに4分で接続ハート
これならこれでいいと新快速の敦賀行きに乗車。
乗車位置で並んでいたのは1番前だったけど座席にありつけない事態に。

京都入線時、すでに満席、立ち席多くて降りる人も少なかったと…えー

 

湖西線に入って大津京を過ぎるとゆきだるまー雪が強くなってくるしょぼーん

どんどん雪は強くなってくるし、列車が進めば進むほど駅のホームには雪は積もっていて、除雪作業をする職員さんまで寒い

ホームの雪、10センチ以上は積もってたけど…汗

近江塩津で4分の接続だからいいものの、1時間待ちとかじゃ凍えそうだよモヤモヤ

京都からずっと立っていたのでそろそろ疲れてきた。
近江塩津で乗り換えた列車は4両編成既に満席泣

米原で12両編成になるのでそれまではカブリツキで行こう☆*

 

お客さんはどんどん増えて、長浜を出る頃には「長浜から12両編成にしてよ」なんて思ったりもした顔・激怒

米原で停車中の8両編成につないで、ここからは12両編成。

琵琶湖をぐるっと立ちっぱなし、やっと座れてほっとする汗

年は取りたくないね涙

米原では見慣れたJR東海の313系が居て、少しだけほっとする。

 

米原からは景色に雪は無くなっていき草津まで乗車JR西日本223系0番台

京都から奈良線に乗ろうとすると、さっき通った山科で重複となるので大回り乗車はアウトしょぼーん

ということで重複しないように草津で降車。

草津から柘植行きまで35分の待ち合わせ。

草津線に乗りますよ。

 

柘植行き…え゛!

この塗色、お世辞にも綺麗とは言い難い。

なんで緑一色なんだろうムムム

JR西日本のコーポレートカラーの青帯とか入れれば多少はマシになるのかな苦笑

青帯入れてもマシにはならないわ、コレ・・・。

乗ったのがクハなのでモーターの音はあまり聞こえず残念うう

草津線の車窓を楽しみ、柘植へと。

この話を書いている1月14日には、すでに開通しているが、乗車した1月4日は去年の台風被害で未だに運休になっている亀山から柘植までのバスによる代行輸送の案内放送もされていた

毎年毎年台風によっていろんな路線が壊滅的被害を受けながらも、各社一生懸命復旧に向けて尽力されているのにはホントに感謝感謝でしかないね苦笑

 

柘植に到着後、走る人乗り換え時間はわずかで関西本線の加茂行きに乗る忍者

柘植の駅ではいろんなところに伊賀の忍者があちこちにいた忍者

でも乗り換えをしないといけないので、写真を1枚だけ手裏剣

 

乗り換えるとすぐに発車

キハ120系2両編成、お客さんもそこそこ乗っていたね。

 

ローカル線の風景は単調であったり風光明媚な場所を走ったり関西本線も結構楽しめると思う。
下の写真、何かの廃墟が写っているハッ

なんだろうか目

 

走行中の車内から写真を撮ろうとすると木が邪魔をしてくれるパンチ!

まぁこれもタイミングなので仕方がないけどね。

こんな写真で申し訳ない。

加茂につけばすぐ乗り換え。

 

加茂じゃなくてもき木津まで行ってくれたら京都方面へ行く奈良線の乗り換えにも便利なんだけどな苦笑

加茂から奈良まではわずかな時間ですが211系で。

奈良からは大阪環状線直通大和路快速に乗車らぶ2

これも211系でしたよ。

 

大和路快速はけっこう好きで、まぁなんだかんだ天王寺までは早かった。

あっという間に天王寺通天閣

ここから大阪環状線は西九条から大阪、京橋を回ってまた天王寺に戻ってくる。

要するに奈良発の大和路快速天王寺行きなんですが、行き先は大阪になってるんですよ。
行き先が天王寺になっていると、大阪まで直通しないと思っちゃいますもんね。

環状線1周天王寺行きって書くわけにもいかないしね。

京セラドームを見て、103系が居ない大阪環状線を感じて大阪へ。

モワッと乗り換えて新大阪。

 

今日お世話になった切符。

いつもはモバスイだけど、今日は切符を買いました。

これだけ乗って正規に120円ハート

 

ただ途中下車出来ないんだけどね。

 

東淀川から隣の新大阪まで337.5キロ約8時間120円。

歩いて10分鉄道で8時間ですよ苦笑

 

「行きはよいよい帰りは怖い」って事で、目的地の新大阪までたどり着き、では帰るとしますかね。

帰りはモバスイを自動改札機にペッとやります。

 

電車に乗ったら、なんと1分。

1分で着いちゃいました怒

行きは8時間、帰りは1分。

なんか間違ってないかと距離を調べると700メートル1分120円

 

鉄道って恐いねビックリ

 

基本的に乗り鉄のカウントは日没までで、これ以降は乗車区間に含まないです。

景色がないと乗ったうちに入らないと。

大阪とか東京の都心なら夜の景色もあるから良いんだけどね。

 

この日は写真をほとんど撮らずでひたすら乗り鉄。

得意の長いお話しもイヤになるといけないのでこんな程度にしておきますね。

 

宿からの眺めは最高なんですよ。

 

トレインビューの宿は大阪サンプラザホテル。

矢印https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/13598/13598.html矢印楽天(楽天トラベル)

高いときはムチャクチャ高いので、安いときに泊まってみてください。

最上階の8階は禁煙フロア、線路側を希望って言えばキチンと聞いてくれますよ。

 

この後は大阪のもう1人のNさんは1年ぶりに再会。

夜ご飯を食べに行ってきました。

 

Nさん、ごちそうさまでした。

相対的貧困層なのですごく豪華でなー楽しいディナー

美味しかったですよ。

イコちゃんグッズも貰っちゃいました。

 

また大阪に来るね。

 

さて、宿では鉄道を眺めて、風呂入って寝るとしましょう。

 

 

そうそう、旅にはスマホ充電器は必需品。

普通列車にはコンセント無いし、コレ便利ですよ。

家でコレに充電して、電気を持ち歩くわけです。

昔みたいに高くないし、1つあれば1日使える。

iPhoneだけじゃなくって、Xperiaでもなんでも良いし、USBで充電するヤツならコンデジでも使えるし、何でもいいわけね。

ちょっと宣伝だけど、ってみんな持ってるか涙

大和路快速の電車内で「スマホの電池がない」って叫んでたお姉様方が居たんですわ。

コンセント式のは持っていたみたいだけど、221系には無いでなぁ~

10分くらい貸してやったら喜んでたよ。

 

 

 

鉄道コム