さっき実家のある江南から

帰ってきました☆


今日のお昼ごはんに作ったモノは、

「ネギ味噌田楽」ですo(〃^▽^〃)o


●「ネギ味噌田楽」↓↓
MAmarinnち。。-ネギ味噌田楽①

コレ、結構うまかった( ´艸`)


ネギ味噌に生姜を入れたのが

結構アクセントになりました♪


作ったきっかけは、、、


先週ダンナさまがウチに来ていたので

お昼に焼きおにぎりを作ったんです♪


それに使った“ネギ味噌”が

大量に残ってて、、、


けどカタイご飯が苦手な母には

焼きおにぎりは作れないなぁ。。(x_x;)


って思ってどうしようかなぁ…


なんて困っていたんだけど、


そんな時に

冷蔵庫に余ったお豆腐を発見!!


したので作りました(-^□^-)


フライパンで一回焼いたお豆腐を

使って、


トースターでホイル焼きに

したので、


しっかり味がしみていて

美味しかった☆


今日の昼は母は

体調が一段と良くなかったけど、

美味しいといって

ちょこっとだけ

食べてもらえました(^▽^;)


自律神経失調症の症状の一つ、

“胃の辺が気持ち悪い”様子でしたが、


全然食べれそうにない時に

少しでも、


と思って食べてくれる

母を見ると、


とても嬉しいです


が、

とても心が痛みます。。。


★材料(2人分)は、

 ・水切りした豆腐 1/2丁


 <ネギ味噌>

 ・赤味噌 大さじ2

 ・砂糖 大さじ3

 ・ネギ 2cm分

 ・おろし生姜チューブ 1cm


★作り方は、

 ①ネギ味噌の材料を混ぜ合わせる


 ②豆腐をフライパンに入れ、焼き目をつける


 ③「包み焼き黒ホイルワイド」に②を並べる
MAmarinnち。。-ネギ味噌田楽②

 ④①のネギ味噌をたっぷりかける
MAmarinnち。。-ネギ味噌田楽③

 ⑤黒ホイルの封をし、トースターで6分焼く


 ⑥黒ホイルから出して盛り付ける
MAmarinnち。。-ネギ味噌田楽③

黒ホイルは

やっぱり火の通りが良くて、

すぐに出来上がりました♪


レシピブログの「黒ホイル焼き」レシピモニター参加中↓↓

黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ
AD