おはようございます。まるマリンです。


昔の映画『スミス都(みやこ)へ行く』みたいな題名にしてみました。この映画、知ってますか?(≧∇≦)

内容は何ももじっていませんがね。



10月の発表会曲は、ショパンノクターン16番。


アシュケナージ演奏のYoutube動画を母にLINEで送ったら『知的だね』の返信。



そう、『お洒落』なのよね。この曲。

洗練されているというか…


何度か書いていると思いますが、私のイメージは『駆け引きのある会話を、おしゃれに、楽しみながらしている男女』の雰囲気。


右手、2声で構成される部分がよく出てきて、それがすごくお洒落感を上げていると思う。

ショパンはバッハを敬愛していて、よく弾いていたそうだが、彼の晩年の作品にはバッハのようなポリフォニックな部分がよく現れる。


このポリフォニーの旋律を、それぞれに見合う音色で弾く。


書くのは簡単だけどさー

弾くのは難しいんだよー(グレてる)😓


そして左手は、大きな跳躍を伴うアルペジオの形。

ショパンの左手は伴奏にあらず。

特に16番の左手は、覚えられる自信がないほど、音が…嗚呼…(T ^ T)


この右手と左手を合わせるのは、無理なのでは…

それをお洒落にですってぇ⁈


何かと余裕のない日々を送っているのですが、人間、慣れとは恐ろしいもので、そんな中でも少しずつ、ピアノに触れる時間を持てるようになってきました。


ノクターン16番も、最初の1ページ目は両手で合わせられるように…


すると、私の中に、今までなかった感情が芽生えはじめました。



『この曲はドレス着て弾いてみたい👗』


そうです…

お洒落に弾くため?形から入ってお洒落な気分にしてみよう作戦!


発表会、演奏会、コンクール。

ブログを読むと大人ピアノの皆さんの演奏は、よりレベルの高いものへとなり、さらにお召しになる衣装や所作、振る舞いなどもより『ラグジュアリー』なものへとなっています。


そんなことに影響されたとか、されていないとか…


いや。言い訳すんなって笑

要するに、綺麗な服着て、弾いてみたくなったってことですよ🤭


出来ることより出来なくなることの方が増えてくる今、新しいものを増やしたり、着る機会のないものを買ったりするのが嫌で、


ドレスなんてもってのほか!

しかも、お高いんじゃない?

と思っていましたが、娘のひとこと。


『海外通販に安いのいっぱいあるよー』


今回、利用してみました。


レビュー、ガン読み。

返品可能か?要チェック。

3着(試着必須のお年頃)お取り寄せ、2着返品。


定番のネイビー。(初の海外通販。冒険はできなかった😅)

上はレース仕上げ、下はジョーゼット。


ま、お値段なりのものではありますが😅お安く、ロングドレスを手に入れました!

ちょっと二の腕が隠れる長さのレースの袖丈が気に入ってます(これ大事)

ミディ丈を買い、ロングドレス丈の私(^◇^;) 




あとは弾けるようになるだけ〜


これが1番大変。

٩( ᐛ )و