娘は現在2歳7ヶ月。一人っ子でコロナ禍ベビーのため、おうちでの1人遊びが得意です。


風邪引きさんにはありがたい!!


一昨日届いたdwe。日曜から風邪を引いてしまい今週ずっとおうちにいる娘にはとても良いタイミングでの導入でした。お熱も下がり、元気なので、いつもなら何をして遊ぶか時間を持て余しがち。

でもいまは未知のおもちゃ(=dwe教材)

がいっぱいあります音譜

母にとっても未知なので、特にやる順番は決めず、娘の好きなようにやらせてみました。

ゆったりまったり、楽しむことが大事だと思っています。結果、昨日はほとんどの遊び時間をdwe教材と過ごしました。


昨日は朝起てすぐに棚の元へ。

真っ先に一昨日からハマっているアルファベットの釣りを始めました金魚付属のビンゴカードをみつけて...


レッツプレイのlet's go fishing


小文字のアルファベットは初見。

釣りはせずパズル感覚で重ねていました。

  

こう言う遊びかたもアリですよね口笛



ブルーレイはプレイアロング1、2、ストレートプレイ4を視聴。集中力は続きませんでしたが、時折興味津々で見ていました。とりあえず掛け流し。


fun with cardsのカードも6つ全て開封びっくり

こちらは、正直、遊べなくはないのですが、力加減がまだ定まっていなかったり、音が出ず親のサポート必須なものもあったりと、カード類はちょっとまだ早いかなあと言う印象でした。でも2日続けて遊びたがる程本人は楽しそう。


特典で付いてきたブルーレイメイトを開けてみると、素晴らしい食いつき。どちらかと言うとボタンに惹かれた様子でしたが、こちらでシングアロング1をかけてみることに。すると、ABC songなど以前から聞いていた聞き馴染みのある曲に、マイクを持って歌い出しました口笛

音程やスピードはまだまだですが本人は満足げ。


夜は昼にも一度やったquestion and answer cardsにハマっている様子。

こちらは無料体験でアドバイザーさんにやり方を教わっており、比較的すんなりと遊べていました。

わかるquestionは簡単だ!とばかりにすぐ裏返し答えを通していました。我が子ながら器用だなあ。天晴れ晴れ

知らない単語は当たり前ですが聞き取れず。

特に、キャラの名前が聞こえるものに関しては、ミッキーの隣は誰?と言う質問に対してミッキー!と答えていて、「あれ?なんかおかしいな?」と言っていました笑い泣き君が間違ってるのよ、と言いたいのをグッと堪え、「なんでかなぁ?」と言ってみましたが飽きたのかすぐ別のカードに…。

don't teachってこんな感じでいいのでしょうか。

迷っています。こんなときの声がけ、皆さんどうされてますかはてなマーク